ページの先頭です

道路の管理

[2010年3月1日]

市道上に穴があいていたり、側溝が破損しているような場合には、土木課までご連絡ください。また、道路や歩道に物(看板等を含む)を置くことは禁止されていますので置かないようお願いします。
※駐車場乗り入れ部分の側溝の破損は所有者等による補修となります。駐車場の出入口の側溝は乗り入れ用の構造にしてください。

■道路の工事

道路の掘削、切下げ等を設置する際には、市の工事許可を受ける必要があります。また、警察の許可も必要となります。

■駐車場の出入口の側溝は自動車乗り入れ用の構造にしてください

道路脇に雨水の排水を目的に設置されている側溝(U形溝・L形溝)部分は、車道ではありませんので、たびたび車両が横断すると蓋や側溝が壊れ、場合によっては自動車を破損することにつながります。このことから、側溝を横切って自動車の出入りをしている場合は、自動車乗り入れ用の側溝に変更する工事をしてください。
なお、工事を行う場合は、市の許可を受け、自費による工事となります。また、写真のように乗り入れブロックを置くことは法律(道路法)で禁止されています。乗り入れ用の構造にしてください。

乗り入れブロック

写真のように乗り入れブロックを置くことはできません

■国道と都道

羽村市内の国道と都道

※都道に関する問合せは西多摩建設事務所管理課へ 電話0428-22-2517
※国道16号に関する問合せは相武国道事務所管理第一課へ 電話042-643-2007

お問い合わせ

都市建設部土木課

電話: 042-555-1111 (庶務係)内線295 (道路管理係)内線292 (公園管理係)内線282

お問合せフォーム


道路の管理への別ルート