ページの先頭です

請願・陳情のご案内

[2017年11月28日]

 羽村市議会では、市の事務・事業などについての希望や願いを請願書・陳情書というかたちで受理しています。
 提出された請願書または陳情書は、定例議会(3月・6月・9月・12月)前の議会運営委員会で取扱いを協議します。
 その結果、議会で審査することに決定したものは、定例議会開会後、所管の常任委員会に付託し、委員会で審査します。そして委員会での審査結果を踏まえ、本会議で採択・不採択などの議決を行います。

■請願と陳情

 議会に対する請願は、憲法および地方自治法に基づくもので、羽村市議会に対して請願しようとする者は、羽村市議会議員の紹介により請願書を提出します。市議会で採択された請願は市長などの機関に送付され、処理経過などの報告を求めることができるとされています。
 陳情は、議会に対する住民の要望、希望を述べるもので、羽村市議会に対して陳情しようとする者は、陳情書を提出します。この場合、議員の紹介は必要ありません。
 羽村市議会では、陳情書の内容が請願に適合するときは、請願と同様に取り扱っています。

■請願・陳情の提出方法

 羽村市議会に請願または陳情をするときは、請願・陳情の書式のページに掲載の書式に沿った形で「請願書」または「陳情書」を作成し、羽村市役所4階の議会事務局までご持参ください。
 議会事務局で必要事項の記入状況などを確認し、受け付けます。
 なお、提出の際は、次の点にご注意ください。

  1. 審査などがスムーズに行えるよう、書式はなるべく見本のようにお願いします。
  2. 議会事務局の受付時間は、午前8時30分から午後5時までです。なお、土曜日・日曜日・祝日および年末年始は受け付けておりませんので、ご注意ください。
  3. 郵送で提出された陳情書は、要望書扱いとし、議会での審査は行いませんので、ご注意ください。

■提出期限

 請願書・陳情書の提出期限は、特にありません。
ただし、定例議会のおおむね10日前までに提出されたものについては、その定例議会での請願・陳情として取り扱います。
 これ以降に提出されたものは、次の定例議会(約3か月後)にかかる請願・陳情として取り扱うことになりますので、ご注意ください。

※平成29年12月議会(定例会)への請願書・陳情書の提出は締め切りました。
※平成30年3月議会(定例会)への請願書・陳情書の提出は、2月16日までです。

お問い合わせ

議会事務局

電話: 042-555-1111 (庶務係)内線412 (議事係)内線413

お問合せフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


請願・陳情のご案内への別ルート