ページの先頭です

防災に関する市民アンケートの結果について

[2013年7月15日]

防災に関する市民アンケート結果について

市では、地域防災計画の改定にあたり、市民の皆さまの防災に関する意識や日頃からの災害への備えの実態を把握し、これを計画に反映させることで計画の実効性を高め、合わせて今後の防災施策や事業を、より効率的、効果的に推進することを目的として、平成24年12月に「防災に関する市民アンケート」を実施いたしました。

このアンケート結果を報告書に取りまとめましたので、公表いたします。

ご協力いただきました回答者の皆さまには、誠にありがとうございました。

今後、貴重なデータとして、市の防災力の強化に活用を図ってまいります。

アンケート実施概要

本アンケートは、以下の要領で実施しました。

(1) 母集団 : 市内に居住する満20歳以上の男女(抽出時点)

(2) 標本数 : 1,000人

(3) 対象者 : 住民基本台帳より無作為抽出

(4) 調査地域 : 羽村市全域

(5) 調査期間 : 平成24年12月5日~12月25日

(6) 調査方法 : 郵送調査法

回収結果

(1) 標本数 : 1,000人

(2) 有効回収数 : 458人

(3) 有効回収率 : 45.8%

報告書のダウンロード

羽村市防災に関する市民アンケート報告書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

市民生活部危機管理課

電話: 042-555-1111 (危機管理係)内線217

お問合せフォーム


防災に関する市民アンケートの結果についてへの別ルート