ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    避難行動要支援者制度について

    • [2021年6月3日]
    • ID:9440

    避難行動要支援者制度とは

     大規模な災害が発生した際に、高齢者や障害者などの要配慮者のうち、特に支援を必要とする方を「避難行動要支援者」といい、こうした方々の名簿(避難行動要支援者名簿)を災害前に作成しておき、平常時からの防災活動や災害時の避難支援等に役立てる制度です。

    羽村市避難行動要支援者制度(概要)

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    避難行動要支援者名簿とは

    ① 避難行動要支援者名簿に登録する対象者は、災害対策基本法に基づき、市の地域防災計画で定めています。

    ② 名簿に記載されている対象者の情報(名簿情報)は、「氏名」、「生年月日」、「性別」、「住所」、「連絡先」、「避難支援等を必要とする理由」などです。

    ③ 名簿情報は、ご本人の同意があれば、災害の発生前に必要な範囲内で町内会・自治会、警察、消防等の避難支援等関係者へ配布され、平常時からの防災活動や、災害時の避難支援等に生かされます。

    ④ 名簿情報の事前配布に対する同意を得ていない場合であっても、災害時には必要な範囲内で、名簿情報が避難支援等関係者に提供されます。

    名簿の対象となる方

    市内に居住し、次の何れかに該当する方が名簿登録の対象者です。(施設入所の方、長期入院の方は除く)

    1. 75歳以上で構成する世帯

    2. 介護保険制度の要介護3以上の方

    3. 身体障害者手帳による障害の程度が1級または2級の方

    4. 愛の手帳による障害の程度が1度または2度の方

    5. 精神障害者保健福祉手帳による障害の程度が1級または2級の方

    6. 難病指定を受けている方で、避難するための支援が必要な方

    7. その他避難について支援が必要と市長が認めた方。

    制度の対象となる方以外で名簿登録を希望する場合

     上記の「名簿の対象となる方」以外で、災害時の避難支援等を受けたい方は、申し出ることによって名簿に登録することができます。
    詳しくは、お問合せください。

    登録できる方の例
     ・ 自分一人で避難することが困難な妊産婦や乳児

     ・民生委員による見守りを受けている方 など


    名簿の記載事項

    災害対策基本法に基づき避難支援に役立てる情報として、次の事項を記載します。

     ・氏名

     ・生年月日

     ・性別

     ・住所

     ・連絡先

     ・避難支援の理由など

    名簿情報を提供する機関(避難支援等関係者)

    本人からの同意が得られた場合は、平常時から次の機関に必要な範囲内で名簿情報を提供します。

    町内会・自治会、自主防災組織、民生・児童委員、羽村市社会福祉協議会、羽村市消防団、羽村市交通安全推進委員会、福生警察署、福生消防署

    ※災害時は、本人の同意が得られていなくても必要な範囲内で名簿情報を提供する場合があります。

    避難支援等関係者が行う避難支援内容の具体例

    ・ 平常時の声掛けや、防災情報の提供など

    ・ 災害時の安否確認や、避難場所への誘導(付き添いや介助)など

    ※ 避難支援等関係者が行う避難支援は、可能な範囲で行うもので、必ず避難支援が受けられることを保証することや、法的な義務及び責任を負うものではありません。  

    ※日頃からお付き合いがあり、あなたの身体状況や、日常の生活状況、常備薬などあなたのことをよく理解しているかたに、災害発生時における避難支援をお願いしてください。

    制度のイメージ

    制度のイメージ

    制度対象となる方への手続方法

    市では、毎年12月中旬に、新たに避難行動要支援者名簿の対象要件に該当となる方に対して「避難行動要支援者名簿情報提供同意確認書」を送付します。

    必要事項をご記入のうえ、同封の返信用封筒に入れてご返送または直接、市役所東庁舎2階防災安全課の窓口にご提出ください。

    ※上記の確認書による同意の意思について、変更のお申出がない限り自動継続となりますので再度提出の必要はありません。なお、ご住所やご自身の状況等に変更が生じた場合、またはご不明な点がありましたら、下記の問合せ先までご連絡ください。

    お問い合わせ

    羽村市役所市民生活部防災安全課

    電話: 042-555-1111 (防災・危機管理係)内線206 (防犯・交通安全係)内線215

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム