ページの先頭です

災害から身を守ろう~今、あなたに知ってほしいコンテンツをそろえました~

[2014年9月17日]

災害から身を守ろう~今、あなたに知ってほしいコンテンツをそろえました~

気象災害(大雨や雷、竜巻、津波など)から身を守る方法を知るための東京管区気象台のポータルサイトです。字幕入りのビデオでわかりやすく解説しています。

ご覧いただけるビデオは以下の5点です。

  1. 急な大雨・雷・竜巻から身を守ろう(「急な大雨」「雷」「竜巻」によって怪我をしたり亡くなったりする事故が毎年のように起きています。これらの現象から身を守るための知識や行動がご覧いただけます。)
  2. 津波に備える(津波の特徴や津波からの避難のしかた等をご覧いただけます。)
  3. 津波からにげる(お子様にも分かりやすく、津波から自ら判断して避難することの大切さをご覧いただけます。)
  4. 「その時あなたはどうする!」緊急地震速報のしくみと心得(緊急地震速報のしくみと心得を分かりやすく解説したビデオです。)
  5. 「政府インターネットテレビ」特別警報解説ビデオ(平成25年8月30日から運用を開始した「特別警報」がどのような時に発表されるのか、発表された場合にどのように行動すればよいのかを解説したものです。)

災害から身を守ろう~今、あなたに知ってほしいコンテンツをそろえました~へのリンク(別のサイトに移ります)

お問い合わせ

市民生活部危機管理課

電話: 042-555-1111 (危機管理係)内線217

お問合せフォーム


災害から身を守ろう~今、あなたに知ってほしいコンテンツをそろえました~への別ルート