ページの先頭です

水道Q&A

[2016年4月4日]

水道Q&A

質問及び回答

1 水道料金・支払いについて

水道料金・支払いについて
質問1-1日中不在のため、料金の支払いができません。
回答1-1請求書(納入通知書)でのお支払いは、水道事務所お客さま窓口や金融機関窓口以外に、夜間・休日も営業しているコンビニエンスストアでもお支払いができますので、ご利用ください。 なお、料金のお支払いは口座振替が便利ですので、是非ご利用ください。
質問1-2口座振替にしたいのですが。
回答1-2事前の申込みが必要です。申込み用紙は各金融機関にございます。「水道使用量のお知らせ」または「納入通知書」と預金通帳、お届け印をお持ちになり、取扱金融機関へお申込みください。また、水道事務所ではお申込み手続きの取次ぎもしております。
質問1-3振替口座の変更をしたいのですが。
回答1-3新規と同様の手続きが必要です。「水道使用量のお知らせ」または「納入通知書」と預金通帳、お届け印をお持ちになり、取扱金融機関へお申込みください。
また、水道事務所ではお申込み手続きの取次ぎもしております。
質問1-4口座振替の新規申請をしたのに、請求書(納入通知書)が送付されてきました。
回答1-4口座振替は、手続きが完了するまでに約1カ月から2カ月程度かかります。その間のお支払いは、今まで通り請求書(納入通知書)での請求となります。水道事務所お客さま窓口や金融機関窓口、コンビニエンスストアにてお支払いください。
質問1-5クレジットカードで支払いたいのですが。
回答1-5現在、クレジットカードによるお支払いはできません。ご了承ください。
質問1-6請求金額が急に多くなっているのですが。
回答1-6使用水量が増加していませんか?いくつかの原因が考えられますのでご確認ください。
 ・水道の使用状況は変わっていませんか
 ・洗濯や入浴回数が増えていませんか
 ・使用人数の増加はありませんか
 ・前回の検針日以降、漏水を発見し、修理をしませんでしたか(この場合は減免制度に該当する場合があります。別途お問合せください)
 上記に当てはまらないときは、お客さま窓口 電話042‐554‐2269までお問合せください。
質問1-7生活保護を受給していますが、水道料金・下水道使用料は減免されますか。
回答1-7生活保護受給者に対する減免制度はありません。
質問1-8障害者や高齢者を対象とした、水道料金・下水道使用料の減免制度はありますか?
回答1-8

減免制度はありませんが、羽村市福祉健康部にて水道及び下水道の使用料助成制度を設けています。それぞれ対象要件が異なりますので、詳しくは福祉の担当までお問合せください。

障害者の方を対象とした助成制度

高齢者の方を対象とした助成制度

2 手続きについて

手続きについて
質問2-1引越しをするのですがどのような手続が必要ですか。
回答2-1お引越しの3~4日前までに、ご使用の開始または中止のお手続きをお客さま窓口へご連絡いただくか、インターネットからお申込みください。

お客さま窓口に電話で連絡  →電話042-554-2269

インターネットでのお手続き  → インターネットでのお申込み(別のサイトに移動します)
質問2-2引越ししてきたのですが、水が出ません。
回答2-2使用開始のお申込みはお済みでしょうか。まだ、お済でない場合はお客さま窓口 電話042-554-2269までご連絡ください。申込手続きが済んでいて水が出ない場合は、量水器(水道メータ)手前にあるバルブ(水止め栓)が閉まっていることがあります。時計まわりと反対側に回してください。それでも水が出ない場合は、お客さま窓口 電話042-554-2269までご連絡ください。
質問2-3水道の使用者を変更したいのですが。
回答2-3水道使用者の変更をご希望の際は、お客さま窓口 電話042-554-2269までご連絡ください。
質問2-4請求書(納入通知書)の送付先(請求先)を変更したいのですが。
回答2-4送付先(請求先)の変更をご希望の際は、お客さま窓口 電話042-554-2269までご連絡ください。

3 水はむらについて

水はむらについて
質問3-1ペットボトル水「水はむら」は、蛇口から出てくる水道水と何が違うのですか
回答3-1水道水と「水はむら」は同じ原水を使っています。しかし、消毒方法が違います。水道水は浄水場で塩素消毒を行っていますが、「水はむら」は工場で熱処理して殺菌し、ペットボトルに詰めています。
質問3-2「水はむら」はどこで買えますか。
回答3-2水道事務所や市役所、スポーツセンター等の市内公共施設自動販売機や市内小売店で販売しています。詳しくは水道事務所までお問合せください。
質問3-3「水はむら」は郵送による販売はしていますか
回答3-3箱単位であれば郵送(送料着払い)でもお買い求めいただけます。1箱(ペットボトル500ml24本入) 2,400円(税込)です。郵送による販売ご希望の際には、下記の手順でお申込みください。

 1 羽村市水道事務所に電話、FAX等でご注文ください。
 2 水道事務所より、販売価格の納付書を郵送します。
 3 納付書により、指定の金融機関で代金を納付してください。
 4 納付の確認が出来次第、ゆうパック(送料着払い)で発送いたします。
質問3-4「水はむら」のラベルに入っているかわいいキャラクターはなんですか。
回答3-4羽村市の公式キャラクターの「はむりん」です。詳しくはこちらをご覧ください。
質問3-5「水はむら」を自分の店で販売できますか。
回答3-5羽村市と販売に関する覚書を交わした上で、販売していただくことができます。詳しくは水道事務所までお問合せください。

お問い合わせ

上下水道部(水道事務所内)上下水道業務課

電話: 042-554-2269 (業務係)

お問合せフォーム