ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    道路の管理

    • 初版公開日:[2023年05月17日]
    • 更新日:[2023年5月17日]
    • ID:719

    市道上に穴があいていたり、側溝が破損しているような場合には、土木課までご連絡ください。また、道路や歩道に物(看板等を含む)を置くことは禁止されていますので置かないようお願いします。
    注意駐車場乗り入れ部分の側溝の破損は所有者等による補修となります。駐車場の出入口の側溝は乗り入れ用の構造にしてください。

    ■道路の工事

    市が管理する道路(市道)に、上下水道管などの埋設や、電柱・電線・看板・足場などを設置する場合は、道路占用許可が必要です。

    また、歩道や側溝を車の乗り入れのための構造に変更する場合などは、自費道路工事許可が必要です。

    以下の様式により、申請をしてください。


    ■駐車場の出入口の側溝は自動車乗り入れ用の構造にしてください

    道路脇に雨水の排水を目的に設置されている側溝(U形溝・L形溝)部分は、車道ではありませんので、たびたび車両が横断すると蓋や側溝が壊れ、場合によっては自動車を破損することにつながります。このことから、側溝を横切って自動車の出入りをしている場合は、自動車乗り入れ用の側溝に変更する工事をしてください。
    なお、工事を行う場合は、市の許可を受け、自費による工事となります。また、写真のように乗り入れブロックを置くことは法律(道路法)で禁止されています。乗り入れ用の構造にしてください。

    乗り入れブロック

    写真のように乗り入れブロックを置くことはできません

    ■国道と都道

    羽村市内の国道と都道

    注意都道に関する問合せは西多摩建設事務所管理課へ 電話0428-22-2517
    注意国道16号に関する問合せは相武国道事務所管理第一課へ 電話042-643-2007

    お問い合わせ

    羽村市まちづくり部土木課

    電話: 042-555-1111 (道路管理係)内線292 (公園管理係)内線282

    ファクス: 042-554-2921

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム