ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    ウォーキングを始めませんか

    • [2020年4月13日]
    • ID:2963

    ウォーキングの特徴

    • 脂肪燃焼を期待できる有酸素運動である。
    • 思い立った時にすぐに開始できる。
    • 専用のシューズやウエアを用意しなくても大丈夫。
    • ランニングなどよりは足腰への負担が少なく、怪我が少ない。

    歩くための道があれば、いつでも誰でも開始できるのが魅力です。

    なぜウォーキング?

    有酸素運動で代表的なものは、ウォーキング・ジョギング・スイミングなどですが、思い立った時にすぐに開始できるウォーキングをお勧めします。専用のシューズやウエアを用意すればベストですが、動きやすい普段の洋服や靴でも大丈夫。歩くための道があれば、いつでも誰でも開始できるのが魅力です。

    心肺機能の向上や、下半身の筋力の向上も図れます。

    目指すは、1日8千歩です。歩数計が無ければ、時間を目安にすれば良いでしょう。通常、1分間80歩ぐらいで歩いている方が多いと思いますが、速足で歩いて1分間100歩のペースを目標にしましょう。意識して生活の中に歩く時間を作っていきましょう。

    20分以上運動を続けないと効果がない?


    運動をはじめてしばらくは、身体の中の糖質が酸素の力で燃えてエネルギーに変わります。20分を過ぎた頃から、エネルギー源が体内に蓄積されている脂肪に変わります。肥満のもとの脂肪を燃料にする有酸素運動が良いと言われる最大の理由がここにあります。継続した運動と、運動による発汗や心拍数の向上で、脂肪燃焼のスピードが向上できます。ウォーキングが、安静時の12倍も脂肪を燃焼していると思えば、希望が湧いて来ませんか?最近では20分連続した運動ではなくても、分割して20分以上になると効果はあるとされていますので、無理のない時間から始めていきましょう。

    脂肪燃焼による減量の効果のほかに、血液循環が良くなることから起こる、冷え性・肌あれ・肩こり・便秘の解消などの効果もあるので、今から始めてみませんか。3ヶ月継続すれば、少しずつ体質改善していくはずです。

    ウォーキング関連事業

    歩いて帳の配布

    日頃のウォーキング実施内容を記録に残しませんか?日記のように、毎日の成果を記すだけで、やる気も変わってきます。ウォーキングの正しい姿勢や目線なども掲載しております。ぜひご活用ください。

    スポーツセンターおよびスイミングセンターで配布しています。

    ※市内在住・在勤者のみの配布となります。あらかじめご了承ください。

    ウォーキングコースの紹介

    市内を5コースに分けて、ウォーキングマップを作成しました。いつも同じコースを歩くのも良いですが、たまには違うコースを歩いてみては?

    羽村市ウォーキングマップについては、こちらからダウンロードも可能です。

    四季のウォークの開催

    毎年、年2回のウォーキングイベントを開催しています。近隣の観光スポットなどを楽しみながらウォーキングします。詳しくは、四季のウォークのページをご覧ください。

    お問い合わせ

    羽村市教育委員会 生涯学習部スポーツ推進課(S&Dスポーツアリーナ羽村内)

    電話: 042-555-0033 (スポーツ推進係)

    ファクス: 042-554-9974

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム