ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    令和3年第3回羽村市議会市長挨拶要旨

    • [2021年4月16日]
    • ID:14994

    (令和3年4月16日)

    おはようございます。

    本日ここに、令和3年第3回羽村市議会臨時会を招集いたしましたところ、議員各位のご出席を賜り、厚くお礼を申し上げます。

    臨時会の開会にあたり、一言、ご挨拶を申し上げます。

    3月の市議会議員補欠選挙において、櫻沢 康議員がご当選されました。

    今後のご活躍をご期待申し上げます。

    昨年4月、東京都を始めとする7都府県に初の緊急事態宣言が発令されて1年余が経過いたしました。

    この間、市民の皆様、事業者の皆様には、日々の生活や営業活動が大きく制限される中、それぞれのお立場から感染予防、感染拡大防止にご理解とご協力をいただいておりますことに、改めて深く感謝を申し上げます。

    しかし、現下の状況を見ますと、「まん延防止等重点措置」が適用された大阪府、兵庫県では、変異ウイルスを中心に感染者が急激に増加しており、東京都におきましても、再び感染者数が増加傾向にあることを受け、区部と一部の多摩地域を対象として、4月12日から1か月間の重点措置が適用されました。

    羽村市は重点措置の適用外となってはおりますが、正に感染拡大の第四波の到来が現実味を帯びてきたこの状況に、より危機感を持ち、より一層気を引き締めて行かなければならないと、意を強くしているところであります。

    こうした中、市医師会、関係機関のご協力のもと体制整備を進めてまいりました新型コロナウイルスワクチン接種でございますが、市では5月12日から、高齢者の皆様から順次、接種を開始してまいります。

    既に、75歳以上の皆様に対しましては、4月13日に接種券を発送しており、現在、65歳以上の皆様の接種券につきまして、来週中にお手元に届くよう発送準備を進めているところであります。

    ウイルスという見えない敵との戦いは持久戦の様相を呈してきておりますが、市では引き続き、全力でコロナ対策に取り組んでまいりますので、議員各位並びに市民の皆様におかれましても、オール羽村でこの難局を乗り越えて行けるよう、改めまして、ご支援とご協力をお願い申し上げます。

    なお、本日の臨時会には、条例案件3件、補正予算案件1件、合わせて4件の議案をご提案申し上げております。

    よろしくご審議を賜りますよう、お願い申し上げまして、私の発言を終わります。

    お問い合わせ

    羽村市役所企画総務部企画政策課

    電話: 042-555-1111 (企画政策担当)内線312

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム