ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    令和3年第4回羽村市議会市長挨拶要旨

    • [2021年5月11日]
    • ID:15056
    橋本市長

    (令和3年5月11日)

    おはようございます。

    令和3年第4回羽村市議会、臨時会を招集いたしましたところ、議員各位のご出席を賜り、厚くお礼を申し上げます。

    臨時会の開会にあたり、一言、ご挨拶を申し上げます。

    はじめに、私事になりますが、先の市長選挙におきまして、今後4年間、市政運営の重責を担わせていただくこととなりました。

    就任から2週間余りが経過しましたが、この間、日々、市長としての使命と職責の重さを実感しているところであります。

    財政健全化をはじめ、課せられた使命は大変重く厳しいものと承知をしておりますが、私は、これまでの慣例や慣習に囚われることなく、市民の幸せ、羽村市の発展のため、職員とともに汗を流し、知恵を絞り、全力で市政運営に取り組んでまいりますので、議員各位並びに市民の皆さま方のご支援とご協力をお願い申し上げます。

    なお、来月、招集を予定しております6月定例会におきましては、改めてお時間をいただき、私の市政運営に関する所信を述べさせていただきたいと存じますので、よろしくお願い申し上げます。

    さて、現在、東京都は3回目となる緊急事態宣言下に置かれておりますが、この間も都内の感染者数は高い水準が続いており、特に、感染力が非常に高いとされる変異株の割合が増加していることは、感染の更なる拡大が懸念され、より一層の警戒と感染防止の徹底が求められております。

    こうした中、市では明日12日から65歳以上の皆さまへの新型コロナウイルスワクチン接種を開始いたします。

    接種にあたりましては、皆さまが安心して接種を受けられるよう万全を尽くすとともに、今後、対象となるすべての方々が無事に接種を終えられるまで、全庁をあげて取り組んでまいります。

    長引く自粛生活において、出口の見えない不安感から心身に不調を来たす方がおられる一方、度重なる緊急事態宣言等により危機意識の低下が懸念されております。

    市では引き続き、市民の皆さまの安心と安全のため、組織一丸となりコロナ対策を推進してまいりますので、皆さまにおかれましても、ご自身のみならず大切な人の命を守るための行動を、心からお願い申し上げます。

    なお、今次臨時会には、条例案件1件、人事案件1件、損害賠償案件1件、合わせて3件の議案をご提案申し上げております。

    よろしくご審議を賜りますようお願い申し上げます。

    以上で、私の挨拶とさせていただきます。

    お問い合わせ

    羽村市役所企画総務部企画政策課

    電話: 042-555-1111 (企画政策担当)内線312

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム