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あしあと

    【カラダ塾レシピ】 血液サラサラ!おいしいコレステロール対策 脂質異常症予防 (令和3年9月15日実施)

    • 初版公開日:[2021年09月17日]
    • 更新日:[2021年9月21日]
    • ID:15542

    令和3年9月に実施したカラダ塾教室では、コレステロールが気になる方の対策についてとりあげました。

    油脂のとり方選び方について学んだあと、

    コレステロールを下げる不飽和脂肪酸をたっぷり含む、サバ缶を使ったレシピをご紹介しました。


    【カラダ塾レシピ】 血液サラサラ おいしいコレステロール対策メニュー (脂質異常症予防)

    料理の画像

    主食・主菜 さば缶カレー
    副菜 なすとパプリカの炒め煮
    副菜 かぼちゃのパイン煮

    1食分栄養価

    エネルギー
    女性 609キロカロリー 男性 693キロカロリー

    食塩相当量
    2.0グラム



    料理の画像



      

    主食・主菜 

    さば缶カレー

    さば缶と水煮大豆が入った、コレステロールが気になる方におすすめの料理です。

    エネルギー 女性487キロカロリー 男性571キロカロリー

    食塩相当量 1.3グラム


    料理の画像

    副菜 

    なすとパプリカの炒め煮

    なすは油でしっかり炒めてから煮ると美味しくなります。
    赤パプリカで彩りがきれいな一皿に。

    エネルギー 41キロカロリー

    食塩相当量 0.7グラム


    料理の画像

    副菜 

    かぼちゃのパイン煮

    味付けはパイナップル缶の汁だけの簡単メニュー。やさしい甘さの一品です。

    エネルギー 81キロカロリー

    食塩相当量 0グラム


    献立表はこちらに掲載しています。ぜひお試しください。

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    管理栄養士からのコメント

    《コレステロールを下げる油》  

    エゴマ油、オリーブオイル、大豆油、米油、コーン油、サフラワー油など、いろいろな種類の油がありますが、

    常温で液体の油の多くは、コレステロールを下げる油と考えられます。

    トクホ(特定保健用食品)の油などもありますが、

    いずれも油は1グラムで9キロカロリーのエネルギーがあります。

    大さじ1杯(12グラム)で108キロカロリーと高エネルギーのため、とりすぎは禁物です。

    1食あたり1人大さじ半分程度をめやすに使いましょう。




    お問い合わせ

    羽村市役所福祉健康部健康課(保健センター内)

    電話: 042-555-1111 (保健センター係)内線622 (健康推進係)内線624

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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