ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    市有地売却媒介制度のご案内(宅建業界団体、宅建業者向け)

    • 初版公開日:[2022年09月29日]
    • 更新日:[2022年9月29日]
    • ID:16794

    羽村市では、市有地売却に関して、宅地建物取引業者等の販売力を活用し売却の促進を図るため、「市有地売却媒介制度」を創設・運用していきます。

    今後、一般競争入札で落札されなかった物件などについて、先着順の売却を実施していく際に、この制度を活用していきます。

    先着順の売却物件が確定次第、あらかじめ協定を締結した団体・事業者を通じて媒介の依頼を行いますので、ご協力いただける宅地建物取引業界の団体、そうした団体に所属していない宅地建物取引事業者は下記のお問い合わせ先の連絡先までご連絡ください。

    また、本制度の協定を締結した団体・事業者へは、本制度とは別に、市有地売却の一般競争入札の予定情報等の周知をさせていただきます。

    制度の概要

    あらかじめ羽村市と媒介に関する協定を締結した宅地建物取引業界の団体や宅地建物取引業者等に市有地売却の媒介を依頼し、所属する宅地建物取引業者などの媒介により市有地の売買契約が成立し、購入者から売買代金が完納された場合に、羽村市から当該媒介業者に対し報酬(手数料)を支払う制度です。

    制度の内容

    市有地売却媒介制度実施要領

    媒介制度の対象となる物件

    現在、この制度により媒介を依頼している物件はありません。

    様式

    お問い合わせ

    羽村市企画部公共施設マネジメント課

    電話: 042‐555-1111(公共施設マネジメント係)内線342

    ファクス: 042-554-2921

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム