ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    令和4年第5回羽村市議会市長挨拶要旨

    • 初版公開日:[2022年11月16日]
    • 更新日:[2022年11月16日]
    • ID:16973

    (令和4年11月16日)

    令和4年第5回羽村市議会、臨時会を招集いたしましたところ、議員各位のご出席を賜り、厚くお礼を申し上げます。

    臨時会の開会にあたり、一言、ご挨拶を申し上げます。

    減少傾向にあった新型コロナウイルス感染症の新規感染者数ですが、ここへ来て再び増加に転じております。

    専門家によりますと、現在の状況は、いわゆる感染拡大の第8波の入口に差し掛かっているとも言えるとのことであり、今後の動向が大変懸念されるところであります。

    市では、10月からオミクロン株に対応した2価ワクチンの集団接種を実施しております。

    ワクチン接種は、感染を予防するだけでなく、感染してしまった場合にも重症化を防ぐ効果が確認されています。

    より多くの方が接種することで、仮に感染拡大の第8波が訪れたとしても、その規模を抑えることができますので、市民の皆様の積極的な接種をお願いいたします。

    さて、今次臨時会には、補正予算案件1件をご提案申し上げております。

    補正予算では、障害福祉サービス事業所、介護サービス事業所、保育・幼児教育施設等に対する財政支援や、小・中学生のいるご家庭への支援など、コロナ禍において、電力・ガス・食料品等の価格高騰による影響に迅速に対応していくための経費を計上したほか、学童クラブのインターネット環境の整備や、富士見公園クラブハウスの感染症対策に係る経費などについて計上しておりますので、よろしくご審議を賜りますようお願い申し上げます。

    以上で、私の挨拶とさせていただきます。


    お問い合わせ

    羽村市企画部企画政策課

    電話: 042-555-1111 (企画政策担当)内線312

    ファクス: 042-554-2921

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム