ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    令和5年第1回羽村市議会臨時会市長挨拶要旨

    • 初版公開日:[2023年05月16日]
    • 更新日:[2023年5月16日]
    • ID:17555

    (令和5年5月16日)

    おはようございます。

    根がらみ前水田ではチューリップまつりも終わり、田植えの準備の時節になりました。

    羽村にも新緑が目に鮮やかな、清々しい季節が到来しています。

    本日、ここに令和5年・2023年第1回羽村市議会臨時会を招集いたしましたところ、議員各位のご出席を賜り、厚く御礼を申し上げます。

    只今の議長選挙において見事当選されました冨松崇議員におかれましては、公平公正を旨とし、その識見と経験を生かした議会運営をお願いいたします。

    羽村市議会議員選挙後、新たな議員構成の下での議会の開会に当たり、一言ご挨拶を申し上げます。

    議員各位におかれましては、去る4月23日執行の羽村市議会議員選挙において、市民の皆様の期待を担われ、めでたく当選されました。心からお喜び申し上げます。

    今回の選挙で再選された議員の皆様、そして初めて当選された議員の皆様、それぞれのお立場で思いを新たに、選挙後、初の議会に臨まれていることと存じます。

    議員の皆様とは、二元代表制のもと、地方自治を担う両輪として、お互いに切磋琢磨し、市民の皆様の幸せと、市の持続可能な発展に尽くしてまいりたいと考えております。

    その目的は同じ方向でありますので、充分な議論を尽くしながらも、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

    さて、3年以上に及ぶ新型コロナウイルス感染症との闘いは、感染症法上の位置付けが5類へ移行したことにより、一つの区切りを迎えました。

    今後は、マスクの着用など、基本的な感染対策は個人の判断に委ねられることとなりますが、市では、引き続き、市民の皆様の安全と安心の確保に万全を期すとともに、コロナ禍がもたらした市民生活や市内企業への影響把握に努め、適切なタイミングで実効性の高い施策を展開してまいります。

    ここに、改めまして、議員各位、並びに市民の皆様、市内事業者の皆様のご理解とご協力を心からお願い申し上げます。

    なお、今次臨時会には、条例案件5件、予算案件1件、人事案件1件、合わせて7件の議案をご提案申し上げております。

    よろしくご審議を賜りますようお願い申し上げます。

    以上で、私の発言を終わります。


    お問い合わせ

    羽村市企画部企画政策課

    電話: 042-555-1111 (企画政策担当)内線312

    ファクス: 042-554-2921

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム