ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    インターネットを利用して防災に関する情報収集をしましょう

    • 初版公開日:[2023年06月07日]
    • 更新日:[2024年2月28日]
    • ID:17643

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    近年、災害に対する関心の高まりに応じて、さまざまな機関が災害に関する情報を発信するようになりました。

    インターネットを利用することで、パソコンやスマートフォンから防災に関する知識や情報を習得することができますので、積極的に活用しましょう。

    東京都防災ホームページ

    東京都内に災害が発生した場合の避難情報の提供など災害に関する情報を発信するとともに、事前の備えや東京都の取組を紹介する東京都総合防災部の公式ホームページ。

    詳しくはこちら(別ウインドウで開く)から。

    知ろう・学ぼう・防災知識

    東京都が発行する防災に関する各種パンフレットを紹介しています。

    地震や風水害、火山など、自然災害だけではなく、大規模事故、テロ災害など、首都直下地震が直面する危機への備えについて、イラスト・写真を交え解説している「東京都防災ガイドブック(日本語版・多言語版)」は市役所2階防災安全課窓口で配布しています。

    東京備蓄ナビ

    「災害に備えた備蓄」と聞いてもピンと来ない方や興味はあるけど何をどのくらい備蓄すれば良いか分からない方向けに、備蓄のイロハや備えておくと良い品目などをご紹介するサイトです。

    詳しくはこちら(別ウインドウで開く)から。

    防災アプリ

    いざというときに役立つ防災に関するアプリをご紹介します。地震、大雨、大雪や台風などの際の情報収集にお役立てください。

    お問い合わせ

    羽村市総務部防災安全課

    電話: 042-555-1111 (防災・危機管理係)内線206 (防犯・交通安全係)内線215

    ファクス: 042-554-2921

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム