ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    令和5年度第1回羽村市国民健康保険運営協議会会議録

    • 初版公開日:[2023年09月15日]
    • 更新日:[2024年2月16日]
    • ID:17998

    令和5年度第1回羽村市国民健康保険運営協議会会議録

    日時

    令和5年7月20日(木曜日) 午後2時00分から

    出席者

    会長:桑原壽

    委員:雨倉久行、古川朋靖、松崎潤、羽村富男、樋口兼造、坂本順市、古林万芳

    欠席者

    小山克也、本田隆弘

    議題

    (1)羽村市国民健康保険税の適正化について

    (2)第3期羽村市国民健康保険データヘルス計画及び第4期羽村市特定健康診査等実施計画策定について

    報告事項

    (1)令和5年度羽村市国民健康保険事業概要(令和4年度事業実績)

    (2)新型コロナウイルス感染症の影響による傷病手当金の支給及び国保税減免の状況について

    (3)令和5年度国保運営協議会開催日程(案)について

    会議録

    (事務局 梅津) 

    皆様こんにちは。定刻前ですが、皆様お集まりいただいておりますので、会議をはじめさせていただきます。本日は、大変お忙しい中、お集まりいただきまして、誠にありがとうございます。それでは、これより令和5年度第1回羽村市国民健康保険運営協議会を開会させていただきます。私は、本日の司会進行を務めさせていただきます、市民課保険係長の梅津と申します。どうぞよろしくお願いいたします。それでは、お手元の次第に沿って進めさせていただきます。羽村市国民健康保険運営協議会規則第2条に基づきまして、保険者である羽村市長から当運営協議会に対しまして、諮問させていただきます。なお、各委員の皆様の席上には、諮問書の写しを配布してございますので、ご覧いただきたいと存じます。それでは、市長、よろしくお願いします。

     (市長)

    羽村市国民健康保険運営協議会 会長 桑原 壽 様

    羽村市国民健康保険税の適正化について(諮問)

    羽村市国民健康保険税条例の一部改正に関し、羽村市国民健康保険運営協議会 規則第2条の規定により、次の事項について諮問します。


    諮問事項

    羽村市国民健康保険税条例における

    基礎課税額(医療給付費分)

    後期高齢者 支援金等 課税額及び

    介護納付金 課税額の適正化について


    諮問理由

    東京都から示される「標準保険料率」などを踏まえ、現在の国民健康保険税が適正であるかを検証する必要があるため。


    答申期限 

    令和6年1月31日まで


    令和5年7月20日 羽村市長 橋本 弘山  よろしくお願いいたします。

    (事務局 梅津)

    続きましてデータヘルス計画策定等につきましてお願いいたします。

    (市長)

    羽村市国民健康保険運営協議会 会長 桑原 壽 様

    第3期羽村市国民健康保険データヘルス計画及び第4期羽村市特定健康診査等実施計画策定について(諮問)

    第3期羽村市国民健康保険データヘルス計画及び第4期羽村市特定健康診査等実施計画策定に関し、羽村市国民健康保険運営協議会 規則第2条の規定により、諮問します。


    諮問理由

    第2期羽村市国民健康保険データヘルス計画及び第3期羽村市特定健康診査等実施計画が令和5年度で終了するため、健康・医療情報を活用してPDCAサイクルに沿った効果的かつ効率的な保健事業の実施を図るための次期計画を策定するにあたり、検討する必要があるため。


    答申期限 

    令和5年12月28日まで  


    令和5年7月20日 羽村市長 橋本 弘山 よろしくお願いいたします。

    (事務局 梅津) 

    次に開会にあたり、橋本市長からご挨拶申し上げます。

    (市長) 

    本日はお忙しい中、お集まりいただきまして、ありがとうございます。また、日ごろより羽村市行政並びに羽村市国民健康保険事業の運営にご理解、ご協力いただきまして、厚く御礼申し上げます。新型コロナウイルス感染症も5類となり平常な生活に戻りつつありますが、国民健康保険事業の運営に関しましては、被保険者の減少による税収入の減少、一人当たりの医療費の増加など、安定した国保運営を行うための課題が山積しております。このことから、本協議会に対しまして保険税率の適正化及びデータヘルス計画等の策定について諮問させていただいたところでございます。財政健全化計画を初め、物価の高騰や医療費の上昇などを含め、総合的にご協議をいただいた後、答申をいただければ幸いでございます。いただきました答申を、尊重させていただき、保険税率等の改定を考えていきたいと思っております。最後に、委員の皆さんにおかれましては大変お忙しい中、このような重要な課題につきましてご協議をお願いすることになりますが、よろしくお願い申し上げまして、簡単ではございますが、開会に当たりましての挨拶とさせていただきます。

    (事務局 梅津) 

    ありがとうございました。橋本市長につきましては、この後、公務の予定が入っておりますことから大変恐縮ではございますが、ここで退席させていただきます。続きまして、委員の紹介ですが、メンバーも変わられていないため、事務局職員のみ紹介させていただきます。

    (職員紹介)

    (事務局 梅津)

    本日の開催にあたっては、小山委員、本田委員から欠席の連絡をいただいておりますので、あらかじめご報告いたします。それでは、これからの協議会の司会進行は羽村市国民健康保険運営協議会規則第6条の規定によりまして、会長にお願いいたします。桑原会長よろしくお願いします。

     (議長)

    本日はお忙しい中、委員の皆さんには本協議会へご出席をいただき、誠にありがとうございます。委員の皆さんのご協力をいただきながら、円滑な議事の進行に努めていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。本日の出席委員は 8名であります。 羽村市国民健康保険運営協議会規則 第7条の定足数に達しておりますので、ただいまから協議会を開始いたします。では、羽村市国民健康保険運営協議会規則第12条の規定により、今回の会議録の署名委員を指名させていただきます。今回は、「松崎委員」と、「樋口委員」を指名いたしますので、よろしくお願いいたします。なお、今後におきましては、概ね、名簿の順番に指名させていただきたいと思います。続きまして、本日、傍聴を希望される方が1名いらしてます。「羽村市審議会等の設置及び運営に関する指針」に基づきまして、傍聴を認めますので、ご理解をいただきたいと存じます。では、次第に従い、議事を進行いたします。

    議題1「羽村市国民健康保険税の適正化について」及び議題2「第3期羽村市国民健康保険データヘルス計画及び第4期羽村市特定健康診査等実施計画策定について」。先ほど、市長から諮問がありましたが、協議会として重要な課題でありますことから、慎重に審議をしていきたいと思います。審議については、次回の運営協議会から行いたいと思いますが、ご異議ございますか。


    (異議なし)


    (議長)

    それでは、諮問事項については継続審議とさせていただきます。では、次に報告事項に入ります。報告事項1「令和5年度羽村市国民健康保険事業概要」について、事務局から説明をお願いします。

    (事務局 梅津、納税課長、健康課長)


     (資料1説明)


     (議長)

    事務局からの説明が終了しました。本件について質疑を行います。なお、質疑の際はマイクのスイッチを押していただき発言をお願いします。質疑ございますか。ありましたら挙手をお願いします。

     

    (質疑なし)

     

    (議長)

    次に、報告事項2「新型コロナウイルス感染症の影響による傷病手当金の支給及び国保税減免の状況について」事務局から説明をお願いします。

     

    (事務局 梅津)


     (資料2説明)

     

    (議長)

    事務局からの説明が終了しました。本件について質疑を行います。質疑ございますか。ありましたら挙手をお願いします。

     

    (質疑なし)

     

    (議長)

    次に、報告事項3「令和5年度国保運営協議会開催日程(案)」について、事務局から説明をお願いします。

     

    (事務局 梅津)


    (資料3説明)

     

    (議長) 

    事務局からの説明が終わりました。本件について質疑を行います。質疑はございますか。ありましたら挙手をお願いします。

     (羽村委員)

    事務局に確認ですけれど、今年、医療の診療報酬改定と、介護の報酬改定、国保税の改定が予定されていますね。11月の30日に保険税適正化の審議ということで、改定案が出てくると思うのですが、1月の25日に保険税適正化の答申ということになっていますが、案ですから、この日の答申ということではないと思いますけれど、慎重に議論するためにも、もし、この1月25日の答申案でまだ委員の意見と答申案との間に齟齬があるとしたらですね、例えば、小さなものだったら、書面で委員に、その齟齬を埋めるための修正案を配っていただいて、委員からの意見で修正したその修正案に、委員さんからの異議がなければ、それをもって答申を会長に1月中にしていただく、そういうことも可能なように運用か、もし、全員が事務局の答申案そのままでいいのであればよろしいのですが、一部に齟齬があった場合そういう運用も可能なようにしていただければ、要望なのかお願いなのかになりますがよろしくお願いします。 

    (議長)

    羽村委員から要望になるかと思いますがありましたが、事務局よろしいですか。いかがですか。 

    (事務局 市民部長)

    ここに日程という形でお知らせさせていただいておりますけれど、この日程を動かすかということはともかくといたしまして、 実際に正案とするものと、この協議会でいただく皆様のご意見と事務局案と極力齟齬がないような形で取りまとめたいと思っておりますので、時期的なことは将来的なことでわからないこともあると思いましたので、そのような方向性で考えているということでご了解いただけたらと考えております。 

    (議長)

    部長から説明ありましたが羽村委員よろしいでしょうか。それでは、他にご質疑等ございましたら挙手をお願いします。それではないようですので、これをもちまして、令和5年度第1回羽村市国民健康保険運営協議会を終了いたします。たいへんお疲れ様でございました。

    会議資料

    お問い合わせ

    羽村市市民部市民課(保険係)

    電話: 042-555-1111 (保険係)内線125

    ファクス: 042-554-2921

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム