ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    ~受付を終了しました~【7万円給付金】低所得世帯に対する物価高騰対応重点支援給付金について

    • 初版公開日:[2023年11月21日]
    • 更新日:[2024年4月5日]
    • ID:18190

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    お知らせ

     国による「デフレ完全脱却のための総合経済対策」として、低所得世帯(住民税非課税世帯)に対する1世帯あたり7万円の支援を行う方針が、令和5年11月2日に閣議決定されました。

     これを受けて、引き続き物価高騰の影響を強く受ける低所得世帯(住民税非課税世帯)に対して1世帯当たり7万円の追加給付を行います。

    (*)窓口:令和6年3月29日(金曜日)、郵送:令和6年3月31日(日曜日)の消印をもちまして、受付を締め切りました。

    支給の対象となる世帯

    (1)住民税非課税世帯

    基準日(令和5年12月1日時点)において、羽村市に住民票があり、世帯全員の令和5年度住民税均等割が非課税である世帯

    (2)家計急変世帯

    申請時点で羽村市に住民票のある方で、住民税非課税以外の世帯のうち、令和5年1月から令和6年3月までの間に、予期せぬ事由により家計が急変(収入が減少)し、任意の1か月の収入が住民税非課税世帯の水準まで減少した世帯

    支給額

    1世帯あたり7万円

    申請方法

    (1)令和5年度非課税世帯

    ・令和5年度の住民税非課税世帯で価格高騰重点支援給付金(3万円)を受給した世帯で、引き続き世帯状況が変わっていない世帯

     申請は不要です。1月下旬に振込口座等が記載されている振込通知を送付しますので、内容を確認してください。

    口座の変更、受給の拒否は2月2日(金曜日)までに物価高騰重点支援給付金コールセンターにご連絡ください。期間が短く申し訳ありませんが、迅速な給付のためご協力をお願いします。


    ・上記以外の非課税世帯

     1月下旬に確認書を送付します。書類に必要事項を記入のうえ、添付書類とともに同封の返信用封筒にて返信、または受付窓口に提出してください。2月下旬から順次振込みます。


    ・令和5年1月2日以降に羽村市に転入してきた世帯で、価格高騰重点支援給付金(3万円)を受給していない世帯

     羽村市で令和5年度住民税課税状況が確認できないため、令和5年1月1日時点で住民票があった自治体から世帯全員の令和5年度非課税証明を取得し、下記申請書に必要事項を記入し、その他必要書類を添付し提出してください。


    (2)家計急変世帯

     下記申請書と申立書に必要事項を記入し、その他必要書類を添付し提出してください。

    注意:2月より受付開始となります。

    支給時期

    令和6年2月中旬予定

    申請期限

    窓口:令和6年3月29日(金曜日)

    郵送:令和6年3月31日(日曜日)消印有効

    支給方法・支給時期

    原則、銀行口座への振込で支給します。

    ・「支給のお知らせ」が届いた方の場合

    「支給のお知らせ」に記載の銀行口座へ、2月中旬に振込みます。


    ・「確認書」または「申請書」で申請された方の場合

    給付対象者であることが確認でき、添付書類や記入事項に不備がない場合、申請を受付けてから1か月程度で振込みます。

    問合せ

    羽村市物価高騰対応重点支援給付金コールセンター

    電話番号:0570-092923

    受付時間:午前9時から正午、午後1時から5時(土曜日・日曜日、祝日を除く)

    注意:窓口で申請書をご記入される場合、午後4時45分までにお越しください。