ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    令和6年第1回羽村市教育委員会(定例会)会議録

    • 初版公開日:[2024年01月24日]
    • 更新日:[2024年2月7日]
    • ID:18413

    令和6年第1回羽村市教育委員会(定例会)会議録

    日時 令和6年1月16日(火)午後2時00分から2時07分

    場所 羽村市役所東庁舎4階特別会議室

    出席者の氏名 教育長 儘田文雄、教育長職務代理者 羽村章、委員 永井英義、委員 海東朝美

    傍聴人 なし

    議事日程

    日程第1 会議録署名委員の指名について

    日程第2 教育長報告

    日程第3 教育委員会委員活動報告

    日程第4 議案第1号 はむらの学校教育の改定について

    日程第5 議案第2号 専決処分の承認を求めることについて〔教育委員会職員の人事について〕

    会議経過

    教育長 ただいまの出席者は、4名です。定足数に達しておりますので、ただいまから令和6年第1回羽村市教育委員会(定例会)を開会します

    本日の議事日程は、あらかじめお手元に配布したとおりです。

    〔日程第1〕

    教育長 日程第1、会議録署名委員の指名を行います。会議録署名委員は、羽村市教育委員会会議規則第33条の規定によりまして、教育長において永井英義委員を指名します。よろしくお願いします。

    〔日程第2〕

    教育長 日程第2、教育長報告を行います。

    お手元の教育長報告事項を御覧ください。

    そこには6日間にわたる合計7項目を記載してございますが、ここでは、その最後、1月8日月曜日に開催いたしました二十歳のつどいについて、触れたいと思います。

    当日は委員の皆様にも御出席いただきまして、ありがとうございました。小中学校の現職の校長先生にも来賓として御出席をいただく中で、大変いい雰囲気で、めり張りのついた式典になったと思います。御意見等ございましたら、また後ほどお願いしたいと思います。

    実行委員会方式でやりましたけれども、司会進行を務めた女性2名は、一回も「静かにしてください」ということは言いませんでしたね。そんな中で式典が催されたこと、これが象徴的だったなと思っています。

    そのほかについては御覧のとおりでございます。

    以上で報告を終わります。

    これから質疑を行います。何か御質問ございませんか。

    (質疑なし)

    以上で、質疑を終了します。

    教育長報告は以上で終了しました。

    〔日程第3〕

    教育長 日程第3、教育委員会委員活動報告を行います。

    教育委員会委員の12月19日から1月15日までの活動については、別紙に記載のとおりです。

    これから質疑を行います。何か御質問または御意見はございませんか。

    また、御出席いただいた委員から御報告等がございましたらお願いします。

    (質疑なし)

    以上で質疑を終了します。教育委員会委員活動報告は、以上で終了しました。

    〔日程第4〕

    教育長 日程第4 議案第1号 はむらの学校教育の改定についてを議題とします。

    提案理由の説明を求めます。

    生涯学習部長 教育長。

    教育長 生涯学習部長。

    生涯学習部長 議案第1号 はむらの学校教育の改定について、御説明いたします。

    本議案は令和4年第7回羽村市教育委員会におきまして決定しました、はむらの学校教育につきまして、改定をするために教育委員会において審議する必要があるため提出するものです。

    改定の内容につきましては、別紙資料にありますとおり、第二次羽村市生涯学習基本計画及び他の計画等との整合性を図るため、施策として掲げている「知」「徳」「体」「伝統・文化」「特別支援」の項目に「生き方」といたしまして、「キャリア教育の推進」を加え、併せて羽村市公用文表記便覧に基づき、文言の修正を行うものです。

    以上よろしく御審議の上、御決定くださいますようお願いいたします。

    教育長 以上で説明が終わりました。

    これから質疑を行います。何か質疑ございますか。

    (質疑なし)

    以上で質疑を終了します。

    お諮りします。

    議案第1号 はむらの学校教育の改定については、原案のとおり決定することに御異議ありませんか。

    (異議なし)

    異議なしと認めます。よって、本案は原案のとおり決定しました。

    〔日程第5〕

    教育長 日程第5 議案第2号 専決処分の承認を求めることについて〔教育委員会職員の人事について〕を議題とします。

    本案につきましては、人事案件でありますので、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第14条第7項のただし書きの規定により、非公開としたいと思いますが、御異議ございませんか。

    (異議なし)

    それでは、本案については、非公開とします。

    (非公開審議)

    (非公開審議終了)

    これをもちまして、令和6年第1回羽村市教育委員会(定例会)を閉会します。ありがとうございました。

    午後2時07分 閉会

     

    お問い合わせ

    羽村市教育委員会 生涯学習部生涯学習総務課

    電話: 042-555-1111 (総務係)内線352

    ファクス: 042-578-0131

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム