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羽村市

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あしあと

    住民票、戸籍などの郵送請求にクレジットカード決済が利用できます

    • 初版公開日:[2025年03月03日]
    • 更新日:[2025年3月3日]
    • ID:19445

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    住民票・戸籍関係証明書のうち郵送請求可能な全ての証明書で利用可能です。職務上請求にもご利用いただけます。

    郵送請求書、本人確認書類の写し、切手付き返信用封筒、その他添付資料など請求に必要な書類一式を郵送していただき、金額が確定した旨の連絡を確認次第、証明書交付手数料の支払いをオンラインで行ってください。

    また、海外からの請求は、アメリカ、中国、オーストラリアのみ可能です。ただし、島しょ部や独立行政地区など法令要件が異なる一部地域を除きます。


    利用のながれ

    1 請求番号を取得する

    2 請求書など必要書類を郵送する

    • 請求書の右上に、上記1の操作で取得した「請求番号」を赤字で記入してください。
    • 必要な書類を同封して郵送してください。

    詳しくは郵送による住民票・戸籍などの証明請求のページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。
    請求書のダウンロードもできます。

    送付先

    〒205-8601 
    羽村市緑ヶ丘五丁目2番地1

    羽村市役所 市民部 市民課 受付係

    3 手数料を支払う

    請求のあった内容について審査が終わりましたら、登録したメールアドレスあてに決済をお願いするメールが届きます。
    郵送請求キャッシュレスサービスにログインしてクレジットカード決済を行ってください。

    *郵送料金はクレジットカード決済ができませんので、あらかじめ切手を貼った返信用封筒を同封してください。


    4 証明書を受け取る

    決済完了の確認が終わりましたら、請求のあった証明書と利用明細書を発送します。
    領収書は発行できませんのでご了承ください。