消費生活相談室で受け付けた、消費者トラブルに関する相談内容を基に、注意喚起情報を掲載しています。
消費者トラブルは、身近なところで起きています。トラブルに遭わないように、くれぐれもご注意ください。
近年、全国的にクレジットカードの不正利用被害が急増しています。
クレジットカード不正利用被害やフィッシング被害の未然防止に向けて、日本クレジットカード協会(JCCA)と消費者庁を含む省庁・団体(計11団体)が共同で、令和7年11月17日(月曜日)から12月16日(火曜日)の間を「フィッシング啓発強化キャンペーン(別ウインドウで開く)」として、フィッシング詐欺に関する注意喚起を実施しています。
フィッシング詐欺とは、事業者や公的機関などの実在する組織をかたるSMS(ショートメッセージサービス)やメールを送信し、パスワードやID、暗証番号、クレジットカード番号などの個人情報を搾取したうえ、クレジットカード等を不正利用する詐欺です。
市内でも同様の相談が寄せられていますので、ご注意ください。
事業者や公的機関などがSMSやメールを通じて、いきなりクレジットカードの番号の入力を求めることはありません。
日頃利用している事業者等からのSMSやメールでも、まずフィッシングを疑い、IDやパスワード、クレジットカード番号等は入力しないようにしましょう。
契約トラブルなど、消費者トラブルについての相談は、消費生活センターの「消費生活相談室」へ相談してください。
【消費生活相談室】
電話:042-555-1111(内線641)
来所:羽村市役所分庁舎内(羽村市緑ヶ丘5-1-30)
受付時間:月曜日から金曜日(祝日を除く)の午前9時30分から正午、午後1時から3時30分
詳しくは、「消費生活相談室」のページ(別ウインドウで開く)を確認してください。
羽村市市民部地域振興課
電話: 042-555-1111 (地域振興係)内線202 (市民活動センター係)内線631(消費生活係)内線640
ファクス: 042-554-2921
電話番号のかけ間違いにご注意ください!