あしあと
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

多摩地域26市に在住の高校生・大学生26人の若者たち「平和ユース」が、26市で組織する平和ネットワークの市長に平和のメッセージを伝える「平和サミット」を開催します。
平和サミットの第1部では、元NHKアナウンサーで、被爆体験の家族伝承者でもある杉浦圭子さんをお迎えした講演も開催します。
また、松井広島市長が来場し、講評をいただく予定です。
令和8年2月15日(日曜日)
午後1時から4時(開場:午後0時30分)

平和ユースのみなさん
平和ネットワークの市長

杉浦圭子さん(元NHKアナウンサー)
松井広島市長

明星大学人文学部人間社会学科
竹峰誠一郎 教授
・公共交通機関または近隣の有料駐車場・駐輪場を御利用ください。
*パルテノン多摩東・西駐車場は、障がいのある利用者の方への駐車割引あり。詳しくはパルテノン多摩公式ホームページ参照
・手話通訳あり
・車椅子による鑑賞可能
・別部屋にて親子鑑賞可能(定員10名。先着順。事前申込み不要)
多摩地域26市のすべての市の市長により、令和5年4月に発足。平和首長会議が掲げている「平和文化の振興」に向けて取り組むことを目的にネットワークを組織し、連携して平和事業に取り組んでいます。
多摩地域平和ネットワークの戦後80年事業の1つとして実施した「多摩地域平和ユース研修事業」に参加した、多摩26市在住の高校生から大学生までの若者26人。
令和7年8月に広島を訪問し、被爆体験者や現地の若い世代との交流等を通じ、戦争の悲惨さや平和の大切さを学びました。