日時 令和7年12月16日(火)午後2時00分から2時14分
場所 羽村市役所東庁舎4階特別会議室
出席者の氏名
教育長 儘田文雄、教育長職務代理者 羽村章、委員 永井英義、委員 海東朝美、委員 堀口勝也
傍聴者 なし
議事日程
日程第1 会議録署名委員の指名について
日程第2 教育長報告
日程第3 教育委員会委員活動報告
日程第4 議案第40 羽村市生涯学習センターゆとろぎ管理運営条例施行規則の一部を改正する規則
会議経過
教育長 ただいまの出席者は、5名であります。定足数に達しておりますので、ただいまから令和7年第13回羽村市教育委員会(定例会)を開会します。
本日の議事日程は、あらかじめお手元に配布したとおりです。
〔日程第1〕
教育長 日程第1 会議録署名委員の指名を行います。会議録署名委員は、羽村市教育委員会会議規則第33条の規定によりまして、教育長において羽村章委員を指名いたします。どうぞよろしくお願いいたします。
〔日程第2〕
教育長 日程第2 教育長報告を行います。
それではお手元の教育長報告事項を御覧ください。
11月の定例会以降の主立った事項を一覧にしてあります。
まず11月28日から12月14日まで開会しました「星野富弘 花の詩画展」です。これはプリモホールゆとろぎで開館20周年の特別記念事業として開き、大変多くの市民の皆様にお越しをいただきました。
関連で12月7日には、メモリアルコンサートがありました。星野さんの詩を美しいメロディーに載せた楽曲を披露していただいて、朗読をしていただきました。
次に、皆様にも御参加いただきました、11月29日、松林小学校の創立50周年記念式典でございます。おかげさまで厳粛なよい式典になったと思っております。
次に、12月3日から5日までは羽村市議会一般質問が行われました。教育委員会への主な質問、答弁の骨子については、1月の協議会で御報告申し上げたいと思っております。
教育長報告事項は以上でございます。
これから質疑を行います。何か御質問ございますか。よろしいでしょうか。
(質疑なし)
以上で、教育長報告は終了といたします。
〔日程第3〕
教育長 日程第3 教育委員会委員活動報告を行います。
教育委員会委員の11月18日から12月15日までの事務局で把握している活動については、別紙に記載のとおりです。
皆様から御意見や御報告等がございましたら、お願いしたいと思います。いかがでしょうか。
海東委員 教育長。
教育長 海東委員。
海東委員 この活動報告には記載していませんが、先日の日曜日に多摩っ子コンサートが開催されました。例年、昭島のホールで行っているコンサートなのですが、コロナ禍で参加する学校が減りまして、細々と3校、4校というような形でつないできました。ほとんどが羽村の小学校が残ったという状況でした。今回はゆとろぎのホールでの開催となり、ホールいっぱいのお客さんに参加いただき、子供たちの活躍をみんなで応援できたことがよかったなと思います。
中でも5つの学校の参加があり、うち羽村の学校が4つでした。どの学校も準備を万端に整えて、これまで見せていただいた子供たちの活躍がさらに伸びている、すばらしい演奏会でした。ぜひ子供たちの活躍の場がこれからまた広がっていくといいなと思ったところです。
今回、初めて参加されたのが、日の出町の本宿小学校です。前に初任で、羽村の武蔵野小学校に在籍していた音楽の先生なのですが、この学校も見事な演奏でした。
また、多摩っ子の多摩地域のバンドの活躍がさらに広がっていくことを願っています。
教育長 ありがとうございました。ほかにございますか。よろしいでしょうか。
(質疑なし)
以上で、教育委員会委員活動報告は終了します。
〔日程第4〕
教育長 日程第4 議案第40号 羽村市生涯学習センターゆとろぎ管理運営条例施行規則の一部を改正する規則についてを議題とします。
提案理由の説明を求めます。
生涯学習部長 教育長。
教育長 生涯学習部長。
生涯学習部長 議案第40号 羽村市生涯学習センターゆとろぎ管理運営条例施行規則の一部を改正する規則について御説明いたします。
本議案は、受益者負担の適正化の観点から生涯学習センターゆとろぎの付属設備の使用に伴う消耗品について、使用者から実費を徴収することとするため、羽村市生涯学習センターゆとろぎ管理運営条例施行規則の一部を改正する必要が生じたことから提出するものであります。
細部につきましては、生涯学習推進課長から御説明いたしますので、よろしく御審議の上、御決定いただきますようお願いいたします。
生涯学習推進課長 教育長。
教育長 生涯学習推進課長。
生涯学習推進課長 現状の取組、それから改正の内容について御説明をさせていただきます。
現在、ゆとろぎでは施設の備品を貸与する場合には、備品の使用料というものを利用者から徴収させていただいている状況ですが、それに伴って使う消耗品については、施設で購入をして、施設の負担で使っているという状況です。
具体的に言いますと、バレエやダンスの団体がホールを使うときに、クッション用のバレエ用シートというものをステージに敷くのですが、そのシートが崩れないように専用のテープで固定する養生テープに近いような舞台用の専用テープがございまして、そちらを使ってシートを固定しているという状況です。シートは備品なので、このシート代というものは備品使用料で使用料を徴収しているのですが、そのときに使うテープ代というものは、ゆとろぎが消耗品で購入をして、そのまま使っているということで、消耗品代については徴収をしていないという状況です。
バレエ用シートは1回1枚当たり310円で貸出しをしているのですが、テープ自体が1回の使用で、小ホールか大ホールかでも違うのですが、4本から6本ほどテープを使っていて、そのテープも1本1,000円であり、備品の使用料よりも1回の消耗品代のほうが多くかかっているという状況です。
次に、スモークマシーンについてですが、舞台上の演出で煙を出す機械となります。このスモークマシーンも1回当たり810円でお貸出しをしているのですが、そのスモークを出すための液体も消耗品になります。液体は1本3,000円ほどするのですが、こちらも消耗品をゆとろぎで購入して利用団体が使っているという状態で、消耗品のほうが多くかかっている状況です。
これまで、以上の状況で運営してきました。
他の自治体にも聞き取りをしましたところ、消耗品については持込みをしている、指定管理者を導入して運営しているという状況もありますが、消耗品を使った場合は、その分の実費を徴収しているところもあるということが調査によって分かりました。
他の自治体での例も踏まえまして、羽村市においても消耗品代については、持込み又は持込みでなくて施設のものを使った場合にはその分の実費を徴収するといった運用にすることを考えております。
以上のことから、必要な消耗品については実費を徴収するということで、バレエシートに伴って使う粘着テープ、スモークマシーンに伴って使うスモーク液については、別に実費を徴収するということで、今回の条例施行規則に明記をしたいと考えているものです。
規則改正の背景につきましては、御説明したとおりですが、規則上の文言といたしましては、別表に必要な備品の設備項目を書いておりますので、その備考欄のところに、「接着テープは別に実費を徴収する」、スモークマシーンについては、「スモーク液は別に実費を徴収する」と明記をしてございます。
あわせて、規則全体で句読点等について、文言の統一をしてございます。
なお、本件につきましては、令和8年4月1日から施行するものであります。施行期日を記載しており、徴収については、来年度以降使用した団体から徴収すると定めますが、施設の予約が既に入っていること、そのホールを使う場合には必ず1か月ほど前には打合せを行い、利用団体も準備をするといったことになりますので、本件をお認めいただきましたら、今後その施行期日の間は、準備行為として利用団体への告知及び具体的な説明をせていただきます。
また、経過措置として、徴収をするのは令和8年4月1日以降の使用についてであるということを記載しております。
細部説明は、以上となります。
教育長 以上で説明が終わりました。
これから質疑を行います。何か質疑ございますか。
永井委員 教育長。
教育長 永井委員。
永井委員 規則の改正の話なので、この表のように変えるということなのですけれども、実際に使われる利用者の方に示す書類には、同じように実費と記載するのか、値段をはっきり記載するのでしょうか。もし、はっきり記載しない場合は、後精算でのトラブルにならないよう、対応をお願いします。
また、レセプションホールを借りたときに、マイクを借りると必ず音響立て等の付属品も借りないといけません。マイクを借りれば当然使うものなので、マイク1本に対してセットにしてしまったほうがよいのではないかと思います。
生涯学習推進課長 教育長。
教育長 生涯学習推進課長。
生涯学習推進課長 まず、利用団体への告知や説明につきましては、ホールを使う団体等が使用する備品の資料には記載したいと思います。規則上、実費としているのは、価格は変わる可能性があるというところで、金額の明記はしていないという状況です。
現状で、バレエ用シートですと1本1,000円、スモークマシーン液ですと3,000円となっておりますが、当然価格が変わっていく可能性がありますので、規則上は金額の明記をしておりません。
なお、説明のときにお示しする資料については、金額が変われば修正ができるものなので、そこではあらかじめ金額は御提示したいと思っております。
また、他の設備についても、分かりづらいものがあり、使うときにはセットで利用するものもありますので、今後、見直しをして分かりやすくできるようにしたいと思います。
教育長 よろしいでしょうか。ほかにございますか。
(質疑なし)
以上で質疑を終了します。
お諮りします。
議案第40号 羽村市生涯学習センターゆとろぎ管理運営条例施行規則の一部を改正する規則については、原案のとおり承認することに御異議ありませんか。
(異議なし)
御異議なしと認めます。よって、本案は原案のとおり承認することに決定しました。
これをもちまして、令和7年第13回羽村市教育委員会(定例会)を閉会します。ありがとうございました。
午後2時14分 閉会