ページの先頭です

公園ボランティア募集

[2016年7月1日]

羽村市では、公園等において、自からの意思に基づき公益的な活動に参加し、社会に貢献したいと考えている方々と協働して公園の管理・運営を推進することを目指した、「公園ボランティア制度」があります。
公園・緑地等の美化を進め、施設の適正な管理を行い、緑豊かな憩いの場にするため、「公園ボランティア」を募集しています。
皆さんの少しだけの時間と、少しだけの愛情を公園に分けてください。

■ 公園ボランティア活動内容

1.どこで?

市内の公園・緑地等が活動場所です。どの公園・緑地を選んでいただいても結構です。近所の公園でも富士見公園など大きな公園でもお好きな場所で活動できます。

2.だれができるの?

「市内の方」でも「市外の方」でも活動できます。もちろん「個人」でも「団体」でも大丈夫です!夫婦や家族、仲間同士でご参加ください。

3.どんなことができるの?

清掃、除草、花壇等の管理(花苗は支給)、低木の手入れ(せん定)、公園利用指導(遊び方のアドバイスなど)、公園施設の点検(夜間を含む)など。この他にも皆さんの得意分野に応じていろいろな活動ができます。

4.申込み方法は?

登録申込書に必要事項を記入の上、土木課に提出してください。

5.他に注意することは?

ボランティア活動は無報酬となります。簡易な活動用具は市が貸与します。

お問い合わせ

都市建設部土木課

電話: 042-555-1111 (庶務係)内線295 (道路管理係)内線292 (公園管理係)内線282

お問合せフォーム


公園ボランティア募集への別ルート