ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    昭島・福生・羽村観光推進協議会の活動について

    • [2013年12月19日]
    • ID:6346

    昭島・福生・羽村の3市は、お互いの観光資源を広域的に活用し、市域を超えた観光振興を図るために、協議会を設立しました。

    シティツーリズムとエコ・グリーンツーリズムの狭間にいる3市が、新たな観光スタイルを提案します!

    これまでの取り組み

    3市の観光に関する調査を行いました

    3市の観光資源が他の地域からどのように見られているか、来訪される方は何を求めて3市へ来られているかを探るために、株式会社リクルートライフスタイルに事業委託をし、3市の周辺地域にお住いの方を対象としたインターネット調査を行いました。

    観光調査の報告書はこちら

    3市の観光資源についてワークショップを行いました

    3市の職員、観光協会会員、事業者や市民団体の方々が集まり、広域観光ツアーを企画する「旅づくり塾」を開催しました。

    さまざまな意見が集まり、最終日にはそれをまとめて、発表しました。

    旅づくり塾の様子

    プレスツアー・モニターツアーを行いました

    旅づくり塾で挙がったツアー内容をもとに、2つのツアーを行いました。

    一つ目は、雑誌やテレビなどのメディア向けのツアーです。3市の活動を発信し、今回の取り組みのみならず、3市をPRしていただきます。

    11月28日にプレスツアーを行い、10社のメディアの方々に3市を観光していただきました。

    「初めて3市を訪れたが、面白かった」、「それぞれの個性を楽しめた」、「どれが一番の核なのかがわかりづらい」といったご意見をいただきました。今回のご意見を今後の事業に反映させ、また情報発信も継続して行っていきます。

    シュトゥーベン・オータマでの昼食・ベースサイドストリート・石川酒造
    玉川兄弟像前・羽村取水堰・羽村市浄水場
    浄水場設備設備・IHIそらの未来館

    プレスツアーの内容はこちら

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    もう一つは、東京都心部にお住いの方々をターゲットとしたモニターツアーを行いました。一度3市を体験していただき、生の意見をいただくことが狙いです。

    12月11日(水)に開催し、25名の皆様に参加いただきました。「もっと日程を増やしてほしい」、「また来たい」、「3市ともにめずらしいもの(施設)がない」といった意見をいただきました。

    この意見を参考として、次年度以降の事業に取り組んでいきます。

    はむりんのお出迎え・羽村堰での解説・羽村市浄水場
    チューリップ畑を歩く・福生ドッグ・たっけーのお出迎え

    モニターツアーの内容はこちら

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    この取り組みについて

    この事業は東京都市長会の多摩・島しょ広域活動助成金を活用して実施しています。今年だけでなく、平成27年度までの3年間で、市域を超えた新しい観光スタイルの確立、着地型観光商品の開発等を行い、事業後も観光客を誘致していける体制をつくっていきます。

    お問い合わせ

    羽村市産業環境部産業振興課

    電話: 042-555-1111 (商工観光係)内線655 (農政係)内線661

    ファクス: 042-579-2590

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム