ページの先頭です

第44回 LED省エネムーブメント

[2019年2月18日]

シリーズ環境を考える!なるほど、そうだったのか 第44回

省エネムーブメント

クール先生

 ▲クール先生

<クール>エコちゃん、LED省エネムーブメントって知ってるかな?

<エコ>家で使っていた白熱電球か電球型蛍光灯1個を電気屋さんに持っていくと、LED電球1個と無料で交換してくれるんですよね。

<クール>さすがだね。クール・ネット東京という団体が主体となって、昨年から行われていたけど、ここで制度の変更があったんだ。7月9日までに交換した人も、8月15日以降、もう一回、LED電球に交換することができるんだよ。

<エコ>そうなんですか?私の家でも去年交換してもらったけど、もう一回交換してもらおうっと。

<クール>交換対象となる白熱電球または電球型蛍光灯は、①現在家庭で使用中または使用していたもので、切れているものでも大丈夫なんだよ。ただし、②口金のサイズがE26またはE17じゃないとだめなんだ。

<エコ>切れていても大丈夫なんですね。家にあったかな?

<クール>交換できるのは、都内在住の18歳以上の方なので、エコちゃんはお母さんかお父さんと一緒に交換に行ってね。

<エコ>はーい。羽村市内にも交換できる電気店はありますか?

<クール>市内でも5店舗で交換できるよ。詳しくは、クール・ネット東京のウェブサイトで検索するか、コールセンターに問い合わせてみてね。それと、交換に行くときは、本人確認書類(運転免許証など)を忘れずにね!


※LED省エネムーブメントは、12月9日をもって終了しました。


LED省エネムーブメントに関する問合せ クールネット東京コールセンター

コールセンター ☎0570-066-700

ウェブサイトは「LEDムーブメント」で検索、携帯電話からは ☎03-6704-4299

 

エコちゃん

 ▲エコちゃん

お問い合わせ

羽村市役所 産業環境部 環境保全課
電話: 042-555-1111 (環境保全係)内線226