ページの先頭です

第47回 2019年もエコパワーで地球温暖化をストップしましょう!

[2019年2月18日]

シリーズ環境を考える!なるほど、そうだったのか 第47回

2019年もエコパワーで地球温暖化をストップしましょう!

エコちゃん

  ▲エコちゃん

<エコ>先生!あけましておめでとうございます。

<クール>エコちゃん、おめでとう。

<エコ>この冬は寒暖差が大きくて、体調を崩している方も多いみたいですね。先生は大丈夫ですか。

<クール>うがい、手洗いなどに気を付けて頑張っているよ。ところで、寒暖差といえば、去年の天候のことを考えてみよう。2018年は集中豪雨や台風など、自然災害が多かったね。特に8月の台風21号は豪雨で西日本を中心に大きな被害をもたらしたし、9月の台風24号では市内でもたくさんの倒木などの被害もあって、大変な1年だったね。

<エコ>本当に大変でしたね。台風は海水温や気温が高いと発達しやすいんですよね。

<クール>そうだね。集中豪雨や台風は、地球温暖化の影響が大きいと言われているね。下の表を見てごらん。これは35℃以上の猛暑日の日数の変化を表しているんだ。

 

日本の猛暑日の日数変化を表したグラフ

  出典:気候変動監視レポート2014


<エコ>わぁ!猛暑日が増えていますね!

<クール>さらに、下の表は大雨の日数の変化を表したものだよ。


日本の大雨の回数の増減のグラフ

  出典:気候変動監視レポート2014


<エコ>大雨の日数も増えていますね・・・。

<クール>そのとおり!最近は暑い日が多く、ゲリラ豪雨のような大雨も増えているという傾向がわかるね。

<エコ>大変だわ!2019年も引き続きエコパワーで地球温暖化を止めなくっちゃ!

<クール>エコちゃん、今年も頼もしいね。一緒に頑張っていこう。

<エコ>皆さんも身の回りの電化製品など、電気を無駄遣いしているものがないかもう一度見直して、エコでハッピーな一年にしましょう!

電気をたくさん使っている電化製品のグラフ

出典:都における最終エネルギー消費及び温室効果ガス排出量総合調査(2014年度速報値)より作成

クール先生

  ▲クール先生

お問い合わせ

羽村市役所 産業環境部 環境保全課
電話: 042-555-1111 (環境保全係)内線225

第47回 2019年もエコパワーで地球温暖化をストップしましょう!への別ルート