ページの先頭です

第50回 狂犬病予防注射を接種させよう!

[2019年2月18日]

シリーズ環境を考える!なるほど、そうだったのか 第50回

狂犬病予防注射を接種させよう!

エコちゃん

 ▲ エコちゃん

<エコ>最近、飼っている犬と毎日遊んでいます。

<クール>楽しそうだね。ところでエコちゃん、犬に狂犬病予防注射をしたかな?

<エコ>はい!飼い始めた最初の年は、犬を取得した日または生後90日を経過してから30日以内に注射しないといけないんですよね。

<クール>そうだね。毎年4~6月に予防注射をして、注射済票の交付を受けてね。

<エコ>私の犬にも注射済票と鑑札をつけています。

犬の鑑札

 ▲ 犬の鑑札

注射済票

 ▲ 注射済票

<クール>犬などが迷子になったときに発見しやすくなったり、飼い主がわかったりするので装着することは大切だよね。

<エコ>今日も散歩に行かなくちゃ~!ふんの持ち帰り用の袋と水を入れたペットボトルも忘れないようにします!

<クール>市では犬のふんの持ち帰りを義務化しているんだよね。違反した場合は5,000円の過料があるよ。

<エコ>はい。犬を飼うと決めてから犬の特徴や気を付けなければいけないことを勉強しました。

飼い主として責任をもって、長い間一緒に暮らしたいです。

<クール>さすが。エコちゃんは立派な飼い主だね。これからも愛情をもって、たくさん遊んであげてね。


クール先生

 ▲ クール先生

お問い合わせ

羽村市役所 産業環境部 環境保全課
電話: 042-555-1111 (環境保全係)内線226