ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    犬に咬まれたら、飼い犬が人を咬んでしまったら

    • 初版公開日:[2015年04月01日]
    • 更新日:[2013年11月27日]
    • ID:6197

    犬に咬まれたとき

    狂犬病は恐ろしい病気ですが、現在発生のない国内での事故では、犬の検診をすれば心配はありません。

    犬に咬まれたら、東京都動物愛護相談センターへ通報して、相談してください。

    咬まれてしまった人の手順
    1. 犬の飼い主を確認しましょう。飼い主がわからないときは、犬の種類・色・大きさ・首輪の特徴などを控えましょう。
    2. すみやかに医師の手当てを受けてください。  
    3. 東京都動物愛護相談センターへ相談してください。
    4. 必要に応じて警察に「被害届」を届出してください。

    飼い犬が人を咬んでしまった!

    飼い主には次の義務がありますので、必ず次の手順を実行してください。

    1. 被害者の救護措置を行ってください。
    2. 再発防止措置を行ってください。
    3. 24時間以内に事故発生届出書を東京都動物愛護相談センターに提出してください。
    4. 48時間以内に狂犬病の疑いがないか、獣医師に検診させてください。

    *事故が起こった場所によって提出先が異なりますので以下の表をご覧ください。

    ( 参考 )東京都動物の愛護及び管理に関する条例
    第29条 飼い主は、その飼養し、または保管する動物が人の生命または身体に危害を加えたときは、適切な応急処置及び新たな事故の発生を防止する措置をとるとともに、その事故及びその後の措置について、事故発生の時から24時間以内に、知事に届け出なければならない。
    2. 犬の飼い主は、その犬が人をかんだときは、事故発生の時から48時間以内に、その犬の狂犬病の疑いの有無について獣医師に検診させなければならない。

    届出先一覧
    動物種地域提出先・連絡先・相談先
    23区、島しょ最寄の保健所
    多摩地域(八王子市・町田市を除く)東京都動物愛護相談センター多摩支所
    八王子市八王子市保健所
    町田市町田市保健所
    犬以外23区東京都動物愛護相談センター
    多摩地域東京都動物愛護相談センター多摩支所

    事故発生届(東京都動物愛護相談センター多摩支所用)

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    羽村市産業環境部環境保全課

    電話: 042-555-1111 (環境保全係)内線224

    ファックス: 042-554-2921

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム