ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    生活支援体制整備事業について

    • 初版公開日:[2022年03月18日]
    • 更新日:[2022年3月18日]
    • ID:16106

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    生活支援コーディネーターとは

    羽村市では、地域住民の支え合いを基本にした、生活支援サービスや住民主体介護予防サービスに関する取り組みを推進する生活支援コーディネーターを配置しています。生活支援コーディネーターは、介護予防を目的としたボランティアを育成するほか、生活支援体制整備協議体会議を設置して、高齢者支援に携わるさまざまな団体と、地域における生活支援体制に関する情報交換や、連携強化について話し合っています。

    家事サポートサービス

    市の研修を受講した有償ボランティアが、高齢の方のお宅で、掃除・洗濯・食事の準備等、家事の支援をします。(身体介護を除く。)

    生活支援家事ヘルパー・サポーター養成研修を開催しました(別ウインドウで開く)


    住民主体介護予防サービス

    住民主体介護予防サービスとは、介護予防を目的に活動するボランティア団体が運営する体操教室やサロンです。

    2つのボランティア団体が住民主体介護予防サービスとして活動し、地域の高齢者が集う場となっています。

    「よりみちサロンふじみ」 いくつになっても元気で好きなことを続けたい

    よりみちサロンふじみは、ヘルパー、介護福祉士などの資格を持つボランティアが運営するサロンです。

    参加者は、お茶を飲んだり、書道や編み物をしたり、フラワーアレンジメントなどさまざまなメニューの活動を楽しむことができます。

    茶色の看板が目印です。

    感染防止対策を行っています。

    暖かいコーヒーを提供しています。

    甘酒や手作りのお菓子も提供しています。

    さまざまなレクリエーションを行っています。

    シューズキーパーの出来上がり!

    撮影時のみ、マスクを外して、笑顔を見せていただきました。

    (利用者の声 70代女性)

    週に一度利用しています。一人で家にいても、つまらない。よりみちサロンに来るようになってからは、話し相手がたくさんできて、毎週楽しみにしています。たくさんの人に利用してもらいたいと思います。

    (80代女性)

    手作りの料理が、温かみがあって、とても美味しい。好きなことを、好きなようにして過ごす時間を幸せに感じています。

    「まいまいず健康教室」 いきいきと!楽しみながら健康になる!

    まいまいず健康教室は、介護予防についての研修を受講した介護予防リーダー(ボランティア)が運営する、介護予防を目的とした体操教室です。

    市内10か所の地域会館で活動しています。

    運動が苦手な方でも、身近な場所で気さくな集まりに興味があれば、どなたでも参加できる体操を行っています。

    (教室参加者の声)

    定期的に運動するようになって、生活にメリハリができました。教室で知り合いがたくさんできて、体操よりも、おしゃべりすることが楽しみです。

    (介護予防リーダーの声)

    地域のために何かしたいと思って始めましたが、自分自身が健康になり、参加者の方から、元気をもらっています。

    介護予防リーダー養成研修

    毎年、介護予防リーダー養成研修及び、介護予防リーダーを対象としたフォローアップ研修を開催しています。

    体力・筋力向上、認知症予防に役立つ体操の方法を学び、それぞれの教室で実践しています。

    令和3年度には、以下のとおり研修を開催しました。

    養成研修

    日時:令和3年9月30日(木曜日)から令和3年12月16日(木曜日)の毎週木曜日午前9時30分から午前11時30分(全12回)

    場所:羽村市コミュニティセンター 地下1階 機能訓練室

    参加者:6人

    フォローアップ研修

    日時:令和4年3月1日(火曜日)午前10時から午前12時、10日(木曜日)午後3時から午後5時、17日(木曜日)午後1時から午後3時

    場所:羽村市スポーツセンター 第3ホール(柔道場)

    参加者:48人


    介護予防リーダーのイメージカラーは、若草色です。

    令和3年度フォローアップ研修の様子です。

    生活支援・介護予防サービス体制整備協議体会議

    さまざまなサービス提供団体による、情報共有及び連携等について話し合うため、生活支援・介護予防サービス体制整備協議体会議を設置してます。

    令和2年度には、以下のとおり協議体会議を開催しました。

    日時:令和2年11月20日(金曜日)午後2時から午後3時

    場所:羽村市役所東庁舎2階 201・202会議室

    議題:コロナ過における高齢者支援について

    地域の高齢者の見守り

    地域の高齢者の見守り体制の構築のため、事業者と見守り協定の締結を行っています。

    高齢者の見守りに関する協定・協力について
    (別ウインドウで開く)