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あしあと

    【ダイエットレシピ】魚でヘルシーダイエット (令和4年7月20日実施)

    • 初版公開日:[2022年07月21日]
    • 更新日:[2022年7月25日]
    • ID:16597

    5月からスタートした大人ダイエット教室。

    最終日は、魚料理が主菜のダイエットメニューを紹介しました。

    たっぷりの夏野菜とともにフライパンで蒸し煮にした魚料理は、彩りもボリューム感も満点です。

    魚料理のレパートリーに、ぜひ加えていただけたらと思います。


    ダイエットレシピ 魚でヘルシーダイエット 

    料理の画像

    主食 ごはん(男性160グラム、女性120グラム)
    主菜 たっぷり野菜のアクアパッツァ
    副菜 ごぼうと枝豆のサラダ
    デザート フローズンヨーグルトアイス

    1食分栄養価
    エネルギー 男性620キロカロリー 女性557キロカロリー
    食塩相当量 2.0グラム


    料理の画像

    主菜 たっぷり野菜のアクアパッツァ
    フライパンを使った、簡単な蒸し料理です。
    油が少ない魚でもしっとり仕上がります。


    料理の画像

    副菜 ごぼうと枝豆のサラダ
    噛み応えがある野菜を使っています。
    よく噛むと、ごぼうの香りやにんじんの甘味がしっかり味わえます。


    料理の画像

    デザート フローズンヨーグルトアイス
    保存袋に材料を混ぜ、凍らせながら何度か手で揉めば完成です。
    デザートに乳製品を活用しましょう。


    献立表はこちらに掲載しています。ぜひお試しください。

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    管理栄養士からのコメント

    《3か月で3キロ減量するには》  

    脂肪1キログラムを減らすためには、計算上、7200キロカロリー分をマイナスにする必要があります。

    1日あたり240キロカロリー分を運動や食事によってマイナスにし、3か月続けると3キログラム減量することができます。

    例えば、体重70キログラムの人が40分歩くと130キロカロリー消費できるので、加えて間食等を110キロカロリー分控えればマイナス240キロカロリーを達成できます。

    110キロカロリーの例

    チョコレート4枚(120キロカロリー)、ポテトチップス20グラム(108キロカロリー)、ビール280ミリリットル(109キロカロリー)、サイダー270ミリリットル(119キロカロリー)

    特別な食事内容やハードな運動によって短期間で減量をすると、リバウンドしやすくなります。

    持続可能な体重管理を目指すなら、日々の生活に体重コントロールのエッセンスを組み入れ、続けていくことが大切です。