ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    令和5年度 第1回「はむらみんなの情報共有ミーティング」を開催しました

    • 初版公開日:[2024年01月12日]
    • 更新日:[2024年3月15日]
    • ID:16687

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    医療と介護の関係者が、リアルに会って、顔の見える関係に

    羽村市内で働く医療・介護従事者の方々を対象に、「はむらみんなの情報共有ミーティング」を開催しました。

    普段電話やファクスでやりとりしているけれど、会ったことのないあの人と、対話して顔の見える関係を築けば、利用者や患者、家族の希望に沿った治療やサービスが、もっとスムーズに提供できるようになる。

    そんな思いを実現し、医療・介護従事者同士のネットワークを拡げるために実施しました。

    今回のテーマは、「感染症に負けない! じぶんBCP について考えてみよう」です。コロナ禍での経験を共有して、自分にとっての「もしものときの備え」を考えていく内容です。

    当日は、羽村市内で働く30人の医療・介護従事者が集まり、「リアルに会って」自己紹介、ゲーム感覚のワークショップを通じて対話を重ね、あっという間の楽しい2時間でした。

    はむらみんなの情報共有ミーティング

    意見を出し合い、いろいな気づきを共有しました

    付箋にはみんなの意見が書き込まれます

    参加者の声

    ・危機管理について学び、また次に進むための方法を教えてもらった。スタッフと共有したい。

    ・コロナ禍の振り返りをしたことで、今後の役に立つと思う。

    ・具体的な危機管理方法について、考えさせられた。

    ・同業の人の話が聞け、参考になった。

    ・他の施設での様子を知ることができた。

    テーマ

    感染症に負けない!「じぶんBCP」について考えてみよう!」

    対象

    羽村市在勤の、医療・介護に関係する専門職の方

    内容

    参加者がグループごとにワークショップ形式で意見を出し合い、いざという時の備えに向けた意識や気づきの大切さを考えた。

    日時

    令和5年9月20日(水曜日)午後7時30分から午後9時まで

    会場

    羽村市プリモホールゆとろぎ レセプションホール

    講師

    語り場づくりファシリテーター

    浦山 絵里さん

    主催

    羽村市在宅医療・介護連携推進協議会

    お問い合わせ

    羽村市福祉健康部高齢福祉介護課

    電話: 042-555-1111 (高齢福祉係)内線175 (介護予防・地域支援係)内線195 (介護保険係)内線142 (介護認定係)内線145

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム