ページの先頭です

雨水浸透施設設置費を助成します

[2020年6月11日]

●助成の要件

市内の戸建住宅および集合住宅の屋根に降った雨水を、地中に浸透させる浸透ますおよび、浸透トレンチを設置するための工事費の一部を助成しています。

雨水浸透施設設置費助成パンフレット

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

●助成対象者

戸建住宅および集合住宅を所有する個人です。

●助成金の額

浸透ますの大きさにより助成金の額が定められています。
助成金の額は、設置する浸透ますの大きさ(屋根面積に基づき算出された規格)から求めた額の和となります。(千円未満は切り捨て)
なお、浸透ます本体以外の工事費は助成の対象となりません。(限度額400,000円)

●申請書類

雨水浸透施設設置費助成金交付申請書
 用途    雨水浸透施設設置費の助成の申請を行う場合           
 提出書類および添付書類

(1)雨水浸透施設設置費助成金交付申請書

(2)案内図

(3)平面図(屋根面積、設置位置及び浸透施設の規格が表示されているもの。)

      図の例

(4)見積書写し

(5)建築確認申請写し(新築の場合)

雨水浸透施設設置工事完了報告書
用途     雨水浸透施設の工事が完了した場合                       
提出書類および添付書類 

(1)雨水浸透施設設置工事完了報告書

(2)案内図

(3)竣工図

(4)工事写真

(5)請求書写し

(6)領収書写し

(7)雨水浸透施設設置費助成金請求書

●工事費について

市では、工事価格を定めておりません。浸透ますの工事費につきましては、申請者と工事請負者との協議により契約してください。

●助成金の支払い

助成金の支払いは、申請者からの請求に基づき口座振込により行います。
(羽村市から工事請負者への直接の支払いは行いません)

●設置した浸透施設の維持管理をしてください

樋を通して落ち葉などが浸透施設内に入りますので、定期的に掃除をお願いします。

●羽村市の公共下水道は分流式です

市の公共下水道は、汚水と雨水を分けて処理をしています。

家庭から出る汚水は、汚水管に流してください。

雨水は、汚水管に流すことはできません。ご注意ください。

下水道の種類のページ

お問い合わせ

上下水道部(水道事務所内)上下水道業務課

電話: 042-554-2269 (業務係)

お問合せフォーム


雨水浸透施設設置費を助成しますへの別ルート