
葬祭費
被保険者の方が死亡したとき、葬儀を行った方に葬祭費として5万円が支給されます。
(注意)葬儀などを行った日の翌日から起算して2年を経過すると支給されません。
原則、葬儀を行った方へ支給しますが、葬儀を行った方の委任状があれば、
葬儀を行った方以外への支給もできます。
■申請に必要なもの
- 会葬礼状や葬儀の領収書など、喪主の氏名が記載されたもの
- 死亡した方の保険証
- 振込先の口座
- 申請者と喪主の本人確認書類
- 喪主の印鑑(喪主以外に振り込む場合)

オンラインでも手続きが可能です!
市役所への来庁が難しい場合は、オンライン申請が可能です。なおオンライン申請には、マイナンバーカードが必要です。
オンライン申請はこちらのページをご覧ください。(別ウインドウで開く)