ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    期日・期間入札の手引き

    • 初版公開日:[2024年01月10日]
    • 更新日:[2024年2月16日]
    • ID:16199

    期日・期間入札とは

    定められた期日・期間、場所で入札していただき、入札締切後に開札を行い落札者を決定するものです。

    公売の方法は以下があります。

    公売の方法

    期日入札

    定められた期日、場所で入札していただき、入札締切後に開札を行い落札者を決定するものです。
    郵送による入札と窓口での入札することができます。

    期間入札

    定められた入札期間内に入札していただき、開札期日に開札を行い落札者を決定するものです。
    郵送による入札と窓口での入札のほか、インターネットサイト上で行うものは、KSI官公庁オークションサイト上にて入札することができます。

    せり売り

    公売の日時および場所において、競り売人の買受申込催告に応じて申込するものです。(オークション)
    競り売り時間内であれば、時間中何時でも申込でき、最終的に最も高い金額で入札した方が落札者となります。インターネットサイト上で行うものは、KSI官公庁オークションサイト上にて入札することができます。

    入札に参加される方へ

    羽村市では差押えた不動産を入札によって売却(公売)しています。

    公売物件は羽村市内のほか、日本全国のものも扱っています。

    公売財産を買受(購入)されたい方は、以下の「入札について」をお読みいただき、羽村市に備え付けられた「公売公告」で物件所在地等をご確認のうえ、公売財産を管轄する法務局(登記所)にて登記簿を閲覧し、権利関係等を確認のうえ、公売財産の現地確認をすることをおすすめします。

    なお、入札方法、公売財産の内容など詳細については羽村市納税課まで問い合わせてください。

    入札について

    公売財産の確認

    公売財産の内容については「公売公告」に掲載されていますので必ず確認してください。

    また、より簡易にご覧いただけますよう「不動産公売案内」、「物件の写真」をご用意しております。

    ご希望の方は羽村市納税課までお申出ください。

    <ご注意>

    公売財産が畑や田などの農地の場合には、農地を買い受けることが可能な方であることを証明する「買受適格証明」を入札の前にご提出いただく必要があります。

    また、農地を宅地などに転用することを計画されているときには、農地法による転用の許可などが併せて必要となる場合があります。

    このため、農地の公売に参加される際には、あらかじめ公売財産の所在地の農業委員会へご相談ください。(通常、農業委員会は市区町村に事務局が設置されています。)

    入札参加申込

    参加される方は、申込期間内に羽村市納税課窓口もしくは電話にてご連絡ください。

    インターネットサイト上で行うものは、KSI官公庁オークションサイト上にて申込することができます。

    公売保証金の納付

    入札に参加するためには、公売財産ごとに定められた金額の公売保証金を納付しなければなりません。

    公売保証金は現金または小切手(東京・横浜手形交換所管内発行の銀行振出によるもので、振出日から起算して8日を経過していないものに限ります)にて、 入札開始日時の前までに納付してください。

    KSI官公庁オークションサイト上での公売の場合には、クレジットカード決済を利用できる場合があります。

    入札の結果、買受することができなかった方には、売却決定の日までに速やかに返還いたしますので、入札書には必ず受領方法(現金受取または銀行口座振込み)を同封してください。

    また、銀行などの公売保証金の納付に代えて、保証委託契約による証明とすることができます。

    入札

    入札は、羽村市納税課において入札開始日時から入札終了日時までの期間に売却区分番号ごとに行い、羽村市納税課窓口にて入札箱に投函するか書留郵便にて郵送するかいずれかの方法によります。

    入札書は、暴力団員等を確認するための陳述書を添えて、入札終了日時までに羽村市納税課まで到達していなければ無効となります。(正しく入札書を受付けた場合には受付証を交付します。)

    入札書は羽村市公式サイトからダウンロードしていただくか、羽村市納税課窓口もしくは郵送にて交付します。

    入札方法の詳しくは、羽村市公式サイトをご覧いただくか、郵送にて交付しますのでお申出願います。

    インターネットサイト上で行うものは、KSI官公庁オークションサイト上にて入札します。

    開札

    入札書は入札終了後の開札日時に入札者及び開札立会人の前で開札します。インターネットサイト上で行うものは、KSI官公庁オークションサイト上にて開札します。

    入札価格が見積価額以上で最も高い価額を付けた入札者が最高価申込者となります。

    開札の後、羽村市公式サイト(インターネット公売の場合はKSI官公庁オークションサイト)へ結果を掲載し、最高価申込者に対しては最高価申込者価格決定通知を交付します。

     

    売却決定及び代金納付

    売却決定は、公売公告に記載された場所・日時に行われ、最高価申込者が買受人となります。

    買受人は代金納付期限までに売却決定した価額から公売保証金を差引いた金額を一括して納付すれば、公売財産の所有権は買受人に移転します。

    権利移転手続

    公売財産の所有権移転手続は、買受人が羽村市に対して所有権移転手続きの請求を行い、羽村市がその手続きを行います。買受人となられた方には手続の書類を交付しますので、手続費用とともに羽村市へ届け出てください。

     

    引渡

    公売財産の引渡は現況有姿で行います。買受人は買受した公売財産に前所有者もしくは占有者・使用者など第三者がいる場合には、その財産の明渡しを求めなくてはなりません。

    これらの第三者が明渡しに応じない場合は明渡し訴訟等の民事訴訟が必要になることがありますが、その手続きは買受人の方が行わなくてはなりません。