ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    市長ダイアリー(公務日誌) 令和5年10月

    • 初版公開日:[2023年10月23日]
    • 更新日:[2023年11月7日]
    • ID:18112

    こんにちは、羽村市長の橋本弘山です。

    活動内容などを情報発信している「市長ダイアリー」。今回は、令和5年10 月の出来事を掲載します。


    10月31日、羽村市役所の避難訓練を行いました

    避難訓練1
    避難訓練2
    避難訓練3

     令和5年10月31日(火曜日)、羽村市役所の避難訓練を行いました。

     地震による火災発生を想定した避難訓練では、職員273名が駐車場に避難しました。

     職員一人一人が、避難誘導や安全確保など真剣に取り組みました。


    10月28日、多摩東京移管130周年記念「超たまらん博」に参加しました

     令和5年10月28日(土曜日)、多摩東京移管130周年記念イベント「超たまらん博」に参加しました。

     多摩地域が神奈川県から東京府に移管されて、130年目を迎えるイベントで す。

     式典では、子供達が描いた「未来のたま」絵画コンテスト授賞式などが行われました。

     会場では、多摩地域ならではの特産品やご当地グルメなどが出店しており、多摩のご当地キャラクターも参加していました。

     羽村市も、多摩の魅力を発信しながら、イベントを一緒に盛り上げました。

    表彰
    「はむりん」と「みずほまる」
    羽村市の遊具メーカー


    10月15日、ふれあい福祉まつりに参加しました

     令和5年10月15日(日曜日)、福祉センターで行われた「ふれあい福祉まつり」に参加しました。

     今年のテーマは、「出会い、ふれあい、みんなの笑顔」

     会場では、舞台発表や模擬店・体験コーナーなどがあり、参加された皆さんの笑顔が印象的でした。


    10月12日、13日、全国都市問題会議に参加しました

     令和5年10月12日(木曜日)、13日(金曜日)、第85回全国都市問題会議に参加しました。

     全国の市長や市議会議員など約1800人が参加し、「文化芸術・スポーツが生み出す都市の魅力と発展」をテーマに、基調講演・報告・パネルディスカッションが行われました。

     会議では、文化芸術・スポーツがどのように都市の魅力と発展に寄与するのか、市としての関わり方などについて事例を通して確認することができました。


    10月8日、文化祭オープニングイベントに出席しました

     令和5年10月8日(日曜日)、文化祭オープニングイベントに出席しました。
     今年の文化祭のテーマは、「みんなで 楽しく学び 未来につなごう 羽村の文化」
     本日の文化講演を皮切りに、11月3日までさまざまな団体の公演や作品展の催しが予定されており、市民の皆さんの、日々の創作活動や稽古の成果などを拝見することが、とても楽しみであり、期待しています。



    10月6日、明治安田生命「私の地元応援募金」の贈呈式を行いました

    明治安田生命(寄付)

     令和5年10月6日(金曜日)、明治安田生命「私の地元応援募金 (従業員募金と会社拠出寄付をマッチングした寄付)」の贈呈式を行いました。
     「私の地元応援募金」を、福祉のまちづくりのために、ご寄付をいただきました。
     ご寄付いただいた724,500円は、福祉のまちづくりのために活用していきます。

    10月5日、東京たま広域資源循環組合を視察しました

     令和5年10月5日(木曜日)、東京たま広域資源循環組合(谷戸沢処分場・二ツ塚処分場)を視察しました。

     谷戸沢処分場・二ツ塚処分場は、多摩地域25市1町の400万人の家庭から出されるごみの最終処分場になります。

     二ツ塚処分場のエコセメント化施設では、焼却灰をセメントにリサイクルして資源を循環していました。

     また、谷戸沢処分場では、自然環境の再生が図られていました。


    お問い合わせ

    羽村市企画部秘書広報課

    電話: 042-555-1111 (秘書係)内線306(広報・シティプロモーション係)内線336 (市民相談係)内線540

    ファクス: 042-554-2921

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム