ページの先頭です

羽村市メール配信サービスが届かない方へ

[2013年9月5日]

羽村市メール配信サービスに登録したが、メールが届かないという方が多くなっています。
サービス提供事業者に調査を命じたところ、次のようなことが判明しました。

携帯電話事業者により、迷惑メールフィルターの機能強化が実施された結果、羽村市からのメールが迷惑メール(なりすましメール)と判定されてしまい、皆さんの携帯電話にメールが到着していないと思われます。

登録したのにメールが届かない方は次の設定方法を試してください。

auユーザーの皆さんの設定方法

特にauユーザーの皆さんの携帯から、羽村市のメールが届かない、とのご連絡を多くいただいています。
その場合は、次の設定を試してみてください。

以下手順を参考に設定をお願い致します。

  1. お使いの携帯電話を準備します
  2. Eメール設定→メールフィルターを選択
  3. auサイトへ自動接続されます
  4. 迷惑メールフィルター画面が表示されます ※「設定する」を指定するとフィルタ機能が有効になります
  5. 設定・確認する→暗証番号入力
  6. 詳細設定にて以下の設定を行います
    (1)指定受信リスト設定
    ・設定する
    ・許可アドレス:mail@city.hamura.tokyo.jpを登録
    (2)指定受信リスト設定(なりすまし・転送メール許可)
    ・設定する
    ・許可アドレス:mail@city.hamura.tokyo.jpを登録

携帯各社からの解説

【au】
http://www.au.kddi.com/service/email/support/meiwaku/email_boshi/filter/pdf/filter_settei_101207.pdf(別のサイトに移ります)

 →上記サイトの指定受信リスト設定、指定受信リスト設定
  (なりすまし・転送メール許可)で、羽村市から送付するメール
  mail@city.hamura.tokyo.jpを登録してください。


【docomo】
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/setting/imode/index.html(別のサイトに移ります)

 →上記サイトの手順7、手順8で、羽村市から送付するメール
  mail@city.hamura.tokyo.jpを登録してください。


【softbank】
http://mb.softbank.jp/mb/support/antispam/settings/indivisual/whiteblack/(別のサイトに移ります)

 →上記サイトの設定方法欄で、利用している機器(スマートフォン・ソフトバンク3Gなど)を選び、はじめから設定を行い、各種設定を選択(設定種類については下記ご参考)Eメールで、受信許可リスト設定に、羽村市から送付するメール
  mail@city.hamura.tokyo.jpを登録してください。

お問い合わせ

企画総務部広報広聴課

電話: 042-555-1111 (広報係)内線337 (市民相談係)内線540

お問合せフォーム