ページの先頭です

【メンズキッチン】意外と簡単!手作りしゅうまい  (平成30年6月7日実施)

[2018年7月12日]

  ひき肉、竹の子と玉ねぎのみじん切り、片栗粉、調味料を合わせてよく混ぜれば

  しゅうまいの具のできあがりです。

  皮に包む作業は、皆さんで一緒に、一気に。

  アツアツに蒸しあがったしゅうまいは、出来立てをほおばりました。

   

 <メニューのポイント>

  ・肉と同量の野菜を混ぜています。野菜に片栗粉をまぶしてから肉と混ぜると、肉と野菜が馴染みやすくなります。

  ・しゅうまいは具に調味をしているので、しょうゆをつけずに食べても美味しくいただけます。

  

  

メンズキッチン 意外と簡単!手作りしゅうまい

料理の画像

 主菜 フライパンで手作りしゅうまい
 副菜 にんにくの芽のオイスターソース炒め
 主食 ごはん(男性200g)

 エネルギー 730キロカロリー
 食塩相当量 2.1グラム

料理の画像

  主菜 フライパンで手作りしゅうまい 

    ひき肉は粘りがでるまでしっかり混ぜましょう。
    肉の食感がよくなります。

料理の画像

  副菜 にんにくの芽のオイスターソース炒め
   
    オイスターソースは、かきの旨みとコクが豊かな
    調味料です。

献立表はこちらに掲載しています。ぜひお試しください。

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

管理栄養士からのコメント

 《料理は脳トレにもなる》  

  料理は「生活の中で毎日簡単にできる脳トレである」と言われています。

  料理を作るには、家にある食品や購入する食品を覚えて買い物をする記憶力、

  段取りを考えて作る計画力、何品かの料理を同時進行で作る注意分散能力などが必要です。

  もちろん、手作りした料理を家族や仲間と囲み、楽しいひと時を過ごすことができるのも、

  大きな魅力です。




お問い合わせ

福祉健康部健康課(保健センター内)

電話: 042-555-1111 (保健センター係)内線622 (健康推進係)内線624

お問合せフォーム


【メンズキッチン】意外と簡単!手作りしゅうまい  (平成30年6月7日実施)への別ルート