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あしあと

    【後期高齢者医療制度】申請・届出には本人確認書類(個人番号)の提示が必要です

    • 初版公開日:[2022年03月07日]
    • 更新日:[2024年12月2日]
    • ID:8342

    後期高齢者医療制度における申請・届出の手続きをする際に、本人確認書類に加えて、被保険者本人のマイナンバー(個人番号)も確認させていただきます。(平成28年1月より)


    手続きの際には、以下の必要書類をご用意ください

    窓口・郵送での必要書類

    窓口・郵送での必要な書類
    必要確認書類本人
    マイナンバー
    委任関係

    ご本人が申請


    必要


    必要





    代理人が申請

    必要
    (被保険者と代理人)


    必要
    (被保険者)


    被保険者の本人確認書類が
    ない場合に必要

    注意:同居のご家族でも、代理人に該当します。

    注意:郵送の場合は、写し(コピー)を同封してください。

    本人確認書類について

    本人確認書類として、申請者(窓口来庁者)の以下の書類を提示してください。

    代理人が窓口に来庁する場合は、被保険者の本人確認書類も必要です。

    身分証明書類について
    区分該当するもの


    A
    (いずれか1点)

    マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真のあるもの)、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、戦傷病者手帳、在留カード、特別永住者証明書、その他国または地方公共団体の機関が発行した本人の顔写真付きの書類

    B
    (いずれか2点)
    Bが1点の場合はCも1点確認

    後期高齢者医療資格確認書、介護保険被保険者証、その他の健康保険資格確認書、年金手帳、基礎年金番号通知書、年金証書、恩給の証書、住民基本台帳カード(顔写真のないもの)、その他これらと同等の書類

    C
    (Cのみでは不可)

    学生証、貯金通帳、キャッシュカード、クレジットカード、診察券、消印のある本人宛の郵便物、各種会員証、その他これらと同等の書類

    マイナンバー(個人番号)確認書類について

    マイナンバー(個人番号)確認書類として、被保険者本人の以下の書類を提示してください。

    マイナンバー(個人番号)確認書類について
    マイナンバー(個人番号)確認書類(いずれか1点)
    マイナンバーカード(個人番号カード)、通知カード(住民票の記載内容と一致している場合に限る)、マイナンバー(個人番号)が記載された住民票の写し・住民票記載事項証明書

    注意:代理人が申請する場合は、写し(コピー)の提示でも構いません。

    委任関係確認書類について

    委任者の本人確認書類がない場合は委任関係確認書類として、委任状を提示してください。

    下記リンクより委任状(後期高齢者医療制度用)の様式をダウンロードできます。必要部分をご記入のうえ、ご使用ください。

    委任状(後期高齢者医療制度用)

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    お問い合わせ

    羽村市市民部市民課(高齢医療・年金係)

    電話: 042-555-1111 (高齢医療・年金係)内線135

    ファクス: 042-554-2921

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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