ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    【ダイエットレシピ】厚揚げで!さっぱりおいしい簡単献立 (令和5年7月19日実施)

    • 初版公開日:[2023年07月24日]
    • 更新日:[2023年7月25日]
    • ID:17783

    5月からスタートしたダイエット教室。

    最終日は、主菜に厚揚げを使った、ボリュームたっぷりダイエットメニューを紹介しました。

    厚揚げは、フライパンやレンジ加熱で美味しく食べられる手間なし食品です。

    家にある野菜やきのこをのせ、餡をかけると、ボリュームのある一品になります。

    ぜひご家庭でお試しください。


    ダイエットレシピ 厚揚げで!さっぱりおいしい簡単献立

    料理の画像

    主食 発芽玄米入りごはん(男性160グラム、女性120グラム)
    主菜 厚揚げのおろしステーキ
    副菜 切干し大根とツナのポン酢和え
    副菜 小松菜のチーズわさびヨーグルト和え

    1食分栄養価
    エネルギー 男性579キロカロリー 女性521キロカロリー
    食塩相当量 2.0グラム


    料理の画像

    主菜 厚揚げのおろしステーキ
    厚揚げは大きいままフライパンでこんがり焼きます。
    一緒に焼いた舞茸と、大根おろし、青じそをのせ、餡をかけて完成です。


    料理の画像

    副菜 切干し大根とツナのポン酢和え
    しっかり噛み応えがあるので、満腹感が得られます。
    少し硬く感じる方は、切干し大根を水で戻し、固く絞ってから調味料と和えてください。


    料理の画像

    副菜 小松菜のチーズわさびヨーグルト和え
    ヨーグルトに粉チーズとワサビを混ぜ、和え衣にしています。
    さっぱりとした白和えのような仕上がりです。


    献立表はこちらに掲載しています。ぜひお試しください。

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    管理栄養士からのコメント

    《食事誘発性熱生産》  

    食べた後にからだが温かくなるのは、消化吸収のために消化管の血流が増え、エネルギー消費量が高まるためです。

    これを食事誘発性熱生産といい、1日のエネルギー消費の約1割を占めるといわれています。

    ゆっくりよく噛んで食べると内臓の活動が活発になり、このエネルギー消費量が高まることが分かっています。

    また、ゆっくりよく噛んで食べることは、満腹感を高めたり、血糖値の上昇を緩やかにすることにも役立ちます。