ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    第44回 LED省エネムーブメント

    • [2021年3月29日]
    • ID:11823

    シリーズ環境を考える!なるほど、そうだったのか 第44回

    省エネムーブメント

    クール先生

     ▲クール先生

    <クール>エコちゃん、LED省エネムーブメントって知ってるかな?

    <エコ>家で使っていた白熱電球か電球型蛍光灯1個を電気屋さんに持っていくと、LED電球1個と無料で交換してくれるんですよね。

    <クール>さすがだね。クール・ネット東京という団体が主体となって、昨年から行われていたけど、ここで制度の変更があったんだ。7月9日までに交換した人も、8月15日以降、もう一回、LED電球に交換することができるんだよ。

    <エコ>そうなんですか?私の家でも去年交換してもらったけど、もう一回交換してもらおうっと。

    <クール>交換対象となる白熱電球または電球型蛍光灯は、①現在家庭で使用中または使用していたもので、切れているものでも大丈夫なんだよ。ただし、②口金のサイズがE26またはE17じゃないとだめなんだ。

    <エコ>切れていても大丈夫なんですね。家にあったかな?

    <クール>交換できるのは、都内在住の18歳以上の方なので、エコちゃんはお母さんかお父さんと一緒に交換に行ってね。

    <エコ>はーい。羽村市内にも交換できる電気店はありますか?

    <クール>市内でも5店舗で交換できるよ。詳しくは、クール・ネット東京のウェブサイトで検索するか、コールセンターに問い合わせてみてね。それと、交換に行くときは、本人確認書類(運転免許証など)を忘れずにね!


    ※LED省エネムーブメントは、12月9日をもって終了しました。


    LED省エネムーブメントに関する問合せ クールネット東京コールセンター

    コールセンター ☎0570-066-700

    ウェブサイトは「LEDムーブメント」で検索、携帯電話からは ☎03-6704-4299

     

    エコちゃん

     ▲エコちゃん