ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    第57回 氷河が減っている!?

    • [2021年3月29日]
    • ID:13625

    シリーズ環境を考える!なるほど、そうだったのか 第57回

    氷河が減っている!?

    エコちゃん

     ▲ エコちゃん

    <エコ>この前、シロクマがいなくなるかもしれないって聞いてびっくりしたけど、ほかにどんなことが起きているんですか?

    <クール>グリーンランドの氷もこれまでにない速さで溶けていて、今まで氷の上を犬ぞりで移動していた人たちが移動できなくなっているんだ。

    <エコ>本当ですか!?

    <クール>もしもグリーンランドの氷が全部溶けたら、海面が6~7mも上昇し、沿岸部にある世界中の大都市、例えばニューヨークやアムステルダムなどはかなり被害を受けると言われているよ。日本でもゼロメートル地帯は大変だね。

    <エコ>うわぁ!!どうしよう・・・。


    クール先生

     ▲ クール先生

    <クール>ほかにもシベリアなどの永久凍土が溶け始めていることも大きな問題なんだ。永久凍土っていうのは大昔から凍ったままの土壌のことで、アラスカやシベリアなど北半球の20%を占めているんだ。日本でも富士山や大雪山の頂上付近にあるんだよ。

    <エコ>へぇー、でもそれが溶けたら水が増えて農業などにはいいんじゃないですか?

    <クール>ところが永久凍土の中にはCO2の25倍の温室効果があるといわれるメタンガスが大量に閉じ込められていて、溶けるとそれが大気中に排出されてしまい、さらに地球を温めてしまうんだよ。

    <エコ>そっかぁ。じゃあ永久凍土は溶かしちゃダメですね!

    <クール>それにほとんどが氷でできている南極大陸でも、氷が溶ける速さが過去5年間で3倍になっていることが人工衛星の写真で分かったそうだよ。

    <エコ>大変!!ますます省エネ生活に取りくまなくては!ほかの人はこのことを知っているんでしょうか。

    <クール>みんなでこの現状を知って、地球を守る生活にしていかなくてはいけないね。

    お問い合わせ

    羽村市役所 産業環境部 環境保全課
    電話: 042-555-1111 (環境保全係)内線224~227