ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    第59回 地球温暖化の被害

    • [2021年3月29日]
    • ID:13627

    シリーズ環境を考える!なるほど、そうだったのか 第59回

    地球温暖化の被害

    エコちゃん

     ▲ エコちゃん

    <エコ>今年はずいぶん早く桜が咲いたけど、こんなに暖かくなっていろいろ影響が出ているのではないですか?

    <クール>そうなんだよ。例えばお米は猛暑日が増えると「乳白米」といって生育が悪くなってしまうし、リンゴやミカンなどは栽培適地が北に移動してしまうんだ。たとえ気温に合わせて北の方で栽培しても、同じように収穫できるかどうかは分からないんだ。

    <エコ> 最近の大雨でも、作物に大きな被害が出ていますよね?


    クール先生

     ▲ クール先生


    <クール>そうだね。 作物だけではなく畜産などにも大きな影響が出ているんだ。牛・豚・鶏などは暑さに弱く、食欲が落ちて痩せてしまい、牛乳の量が少なくなったり、卵の数が減ったりしているんだよ。

    <エコ>それなら輸入するとか・・・?

    <クール>ところが世界中で同じような現象が起きているんだ。これからもっと気温が上がれば、世界的にも食料生産に大きな影響が出てくるかもしれない。

    <エコ>それは大変!日本の食料自給率は40%って聞いているけど、大丈夫かしら?私もエコアクションに取り組んで、CO2をなるべく出さないように気をつけて生活します。

    お問い合わせ

    羽村市役所 産業環境部 環境保全課
    電話: 042-555-1111 (環境保全係)内線224~227