ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    第34回 AZEMS(エイゼムス)の効果

    • [2021年3月29日]
    • ID:12879

    シリーズ環境を考える!なるほど、そうだったのか 第34回

    AZEMS(エイゼムス)の効果

    エコちゃん

     ▲ エコちゃん

    <エコ>この前、市役所に行ったついでに、駐車場の急速充電器でうちの電気自動車を充電したきたの。

    <クール>AZEMS(エイゼムス)を活用しているね。

    <エコ>環境保全課の窓口で利用者登録をして、充電器についているQRコードからクレジットカードの登録をすると利用できるようになるんですよね。

    <クール>利用者登録には免許証も必要になるから必ず持っていこうね。

    <エコ>AZEMSは市役所の屋上に設置した太陽光モジュールで発電した電力を使っているんでしたね。再生可能エネルギーで車を動かしているから二酸化炭素の排出量がゼロでとってもエコなんです。

     
    クール先生

     ▲ クール先生


    <クール>さすがエコちゃん!AZEMSは、電気バスはむらんにも電力を供給していることは知っているよね。

    <エコ>もちろんです。平成28年度は、5万9,437kWhも発電したんですよね。これは一般家庭が1年間に消費する電力の約17世帯分に相当するんですよ。すごいですね!

    <クール>よく調べているね。AZEMSでどれくらいの二酸化炭素が削減できているかわかるかい?

    <エコ>うーん…。

    <クール>32.69tの二酸化炭素を削減することができたんだ!これは25mプールおよそ35杯分の二酸化炭素を削減したことになるんだよ。

    <エコ>すごーい!みんなで二酸化炭素を減らしてエコなまちを目指しましょう。

     

    お問い合わせ

    羽村市役所 産業環境部 環境保全課
    電話: 042-555-1111 (環境保全係)内線225