ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    第32回 省エネできているかな?エアコン編

    • [2021年3月29日]
    • ID:12881

    シリーズ環境を考える!なるほど、そうだたのか 第32回

    省エネできているかな?エアコン編

    エコちゃん

     ▲ エコちゃん


    <エコ>あー、毎日暑くて嫌になっちゃう。エアコンの温度を25度にしちゃえ!

    <クール>エコちゃんは暑がりなんだから。私のようにいつでもクールにしていれば涼しく感じるよ。冗談はさて置き、エアコンの温度設定は28度が目安だよ。

    <エコ>はーい。28度ね。わかりました。それなら28度でもエアコンの効き目を最大限に引き出す方法はないですか?

    <クール>エコちゃん、フィルターをこまめに掃除しているかい?目安は月に2回だよ。

     
    クール先生

     ▲ クール先生


    <エコ>え~!そんなに!?でも同じ電力を使うなら、冷却効果が高くなる方がお得ですよね!

    さっそくフィルターの掃除をしなくっちゃ♪

    <クール>あとは扇風機で室内の空気を循環させると同じ温度でも涼しく感じるんだよ。それと、意外と知られていないのがエアコンはこまめにオン・オフをしない方が省エネになるということなんだ。

    <エコ>こまめに消した方が省エネだと思っていました。

    <クール>エアコンは、設定温度になるまでに大きな電力を使い、その後は比較的小さい電力で室温を保つんだ。30分運転して5分停止するというのを5回繰り返したら、連続で運転した場合に比べて消費電力が3割多いというデータもあるんだ。

    <エコ>クール先生って何でも知っているのね。私も省エネに励みます!

     

    お問い合わせ

    羽村市役所 産業環境部 環境保全課
    電話: 042-555-1111 (環境保全係)内線225