ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    第35回 今年のエコ目標

    • [2021年3月29日]
    • ID:12876

    シリーズ環境を考える!なるほど、そうだったのか 第35回

    今年のエコ目標

    エコちゃん

     ▲ エコちゃん

    <エコ>先生、あけましておめでとうございます。

    <クール>あけましておめでとうございます。

    <エコ>毎日寒くてコタツから出られなくなりそうです。コタツで食べるミカンがとってもおいしいんですよね。地球温暖化なんて言うけど、全然暖かくなっていない気がします。

    <クール>エコちゃんもテレビや新聞などで目にするとおり、地球温暖化は進んでいると言われているんだ。

    <エコ>やっぱりそうなんですか。地球温暖化の原因は温室効果ガスの一つの二酸化炭素ですよね。

    <クール>そのとおり。二酸化炭素の排出量と平均気温の上昇は比例していて、大気中の二酸化炭素の量は産業革命前と比べても40%も増えたんだよ。このまま人類が同じような活動を続けていくと、2100年には地球の平均気温が4.8℃も上がってしまう恐れがあるんだ。

    2100年の世界の気温上昇の予測

     ▲ 2100年の世界の気温上昇の予測
     出典)IPCC第5次評価報告書
     全国地球温暖化防止活動推進センターウェブサイト(http://www.jccca.org/)より


    <エコ>日本は世界の中でも小さい国だから、排出している二酸化炭素の量も少ないんじゃないかな?

    <クール>エコちゃん、とんでもない!日本は、世界全体の二酸化炭素の3.6%を排出していて、中国、アメリカ、インド、ロシアに次いで世界で5番目に多いんだよ。

    <エコ>えー!そんなに排出しているんですか!?


    世界における国別の二酸化炭素排出量の割合(合計約330億トン)
    順位国名世界の二酸化炭素排出量の割合
    1中国28.3%
    2アメリカ15.8%
    3インド6.2%
    4ロシア4.8%
    5日本3.6%
    6ドイツ2.1%

    出典)EDMC/エネルギー・経済統計要覧2017年版及び全国地球温暖化防止活動推進センターウェブサイトより作成


    <エコ>先生、このままではダメですね!なんとかしなくっちゃ。

    <クール>そうだね。みんなの一つひとつの取組みが地球温暖化を止めることにつながるんだよ。

    <エコ>わたし、今年は二酸化炭素の排出を減らすために呼吸を止めます!

    <クール>・・・。そうじゃなくって・・・。

    <エコ>冗談ですよ!わたし、地球にやさしい女の子になるために目標を立てました!


    エコちゃんが立てた今年のエコ目標

    チェック

    目標

    重ね着して暖房の温度設定を20度に抑えます。

    窓に空気層のある断熱シートを貼って暖房の使用を減らします。

    コタツなど効率のよい部分暖房を使って、暖房の使用を減らします。

    圧力鍋を使って調理時間を短くし、ガスや電気の使用を減らします。

    電気ポットや炊飯ジャーの保温をやめて、電気の使用を減らします。


    <クール>エコちゃん、今年の目標だね。達成できるように頑張ろう。

    <エコ>はーい、頑張ります。皆さんもぜひ今年のエコ目標を立ててみてくださいね。


    クール先生

     ▲ クール先生