ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    第33回 省エネできているかな?テレビ編

    • [2021年3月29日]
    • ID:12880

    シリーズ環境を考える!なるほど、そうだったのか 第33回

    省エネできているかな?テレビ編

    エコちゃん

     ▲ エコちゃん

    <エコ>昨日の夜、エアコンとテレビをつけたままで寝ちゃっていたんです。

    <クール>新学期が始まって疲れているのはわかるけど、ちょっと電気の無駄遣いだね。テレビは普段の生活の中でも見ていないのにつけたままにしていることも多いから特に注意が必要だね。

    <エコ>昨日は夜中に気付くまで5時間もつけたままだったんです。反省~。

    <クール>テレビの定格消費電力が50Wとすると、5時間つけた場合、電気の使用量は50W×5時間=250Whということになるね。小さなところからコツコツと節電を心がけようね。

    <エコ>私、普段は主電源を切ることも心がけています。

    <クール>そうだね。家電製品を使っていないときのリモコンからの指示待ちなどに使う電力のことを待機時消費電力というんだけど、家庭で一年間に使われる電気量の5.1%を占めているんだよ。



    クール先生

     ▲ クール先生


    <エコ>えー、そんなに?電源プラグを抜いた方がさらに省エネになるんですね。

    <クール>その時は、プラグをコンセントから抜いても機能的に問題ない機器だけ抜くようにしてね。それと細かいことだけど、テレビ画面の表示機能(時計など)をオフにしたり、画面の明るさを下げることでも省エネになるんだよ。

    <エコ>はーい。私はリビングで寝ちゃうことがないように頑張りまーす。

    お問い合わせ

    羽村市役所 産業環境部 環境保全課
    電話: 042-555-1111 (環境保全係)内線225