ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    第66回 海水温の上昇が止まらない!?

    • [2021年3月29日]
    • ID:14354

    シリーズ環境を考える!なるほど、そうだったのか 第66回

    海水温の上昇が止まらない!?

    クール先生

    ▲クール先生

    〈エコちゃん〉今日はとっても寒いですよ!先週は暖かかったのに・・・。

    最近、気温差が激しくて、風邪を引いてしまいそうです~。

    〈クール先生〉そうだね。例年とは違う天気が続くと、気候変動について改めて考えてしまうね。秋に九州地方を襲った台風10号が、巨大台風に成長していったのを覚えているかな。

    あれは日本の南の海水温が30度ととても高い状態が続いて、台風に大きなエネルギーを与えたからなんだ。気候変動が続くと、ああいう巨大台風が当たり前のようになって、とても危険なんだよ。

    〈エコちゃん〉でも、冬になったから海水温も下がるんじゃないですか?

    エコちゃん

    ▲エコちゃん

    〈クール先生〉海は地球の面積の約3分の2、深さは平均4000メートルもあるんだ。地球に占める割合が多いから、いったん温まった海を冷ますのはそう簡単ではないんだよ。同じ50度のお湯でも、コップ1杯と満水のお風呂とでは、冷めるのに大きな違いがあるのと同じさ。気候変動によって、大型台風などの気象災害や食糧難などが起きて、そのせいで多くの人や生き物の命が奪われているんだよ。気候変動を防ぐには、私たち一人ひとりの省エネ行動が必要なんだ!

    〈エコちゃん〉分かりました!寒いけど、なるべく厚着をして暖房の使用を減らしたり、見ていないテレビや電気は消す、ですよね。私たちにできることを精一杯やらなくちゃ!

    〈クール先生〉その調子!その気持ちをぜひ友達や知り合いにも伝えて、環境を守る仲間を増やしていこう。

    〈エコちゃん〉風邪を引かないように気をつけながら頑張ります!

    お問い合わせ

    羽村市産業環境部環境保全課

    電話: 042-555-1111 (環境保全係)内線224

    ファクス: 042-554-2921

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム