ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    第67回 「旬」の食材でウォームビズ!

    • [2021年3月29日]
    • ID:14425

    シリーズ環境を考える!なるほど、そうだったのか 第67回

    「旬」の食材でウォームビズ!

    ▲エコちゃん

    〈エコちゃん〉お隣から「旬だからおいしいわよ」と大根をもらいました!ところで「旬」ってよく聞きますけど、どういう意味ですか。

    〈クール先生〉食物が育つのに一番適した時期にできたという意味で、「出盛り」ともいうよ。里芋やホウレンソウなども今が旬だね。旬の食材はそのときが一番おいしいんだよ。

    〈エコちゃん〉そうなんですか!知らなかった~!

    〈クール先生〉知らなかったの!?覚えておくといいよ。冬は大根のような根菜類が旬で、体を温める効果があるし、夏はキュウリやトマトなどが旬で、体の熱を冷ます効果が高いんだ。育つのに一番適した時期にできた野菜は栄養分が多くて、よく成熟するんだよ。

    〈エコちゃん〉「旬」って大事なことなんですね。

    ▲クール先生

    〈クール先生〉そうだよ。例えば冬のホウレンソウのビタミンCは夏の3~4倍多いんだ。夏にとれるトマトのベータカロチン(ビタミンAに変化)も、冬のものに比べて約2倍も多いんだって。しかも旬の時期は値段も安いよ。

    〈エコちゃん〉すごいですね、おいしくて安くて栄養もあるなんて。旬のものを食べなくちゃもったいないですね。

    〈クール先生〉そうなんだよ。今の季節だと、旬の野菜で温かい鍋やおでんにしたら最高だね!体が温まるから、暖房(器具)の使用を減らす効果も期待できるかもしれないよ。

    〈エコちゃん〉おいしくてあったかい冬野菜のお料理で、ウォームビズですね!!

    お問い合わせ

    羽村市産業環境部環境保全課

    電話: 042-555-1111 (環境保全係)内線224

    ファックス: 042-554-2921

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム