ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    第58回 私たちにできること

    • [2021年3月29日]
    • ID:13626

    シリーズ環境を考える!なるほど、そうだったのか 第58回

    私たちにできること

    エコちゃん

     ▲ エコちゃん

    <エコ> これまでの話で気候変動によって大変なことが起きていることは分かったけど、じゃあ私には何ができるんでしょうか?

    <クール>これは地球規模の問題だけれど、世界中の人がそれぞれCO2などの温室効果ガスの排出を少なくすれば、気温上昇を抑えることができるんだよ。

    例えば寒い時には、1枚余分に着て温かくすれば、暖房の温度も下げられて、省エネに貢献できるよね。


    クール先生

     ▲ クール先生


    <エコ> そうですね。おばあちゃんが、昔は今よりずっと寒かったから、綿入りのはんてんを着ていたって言っていました。それに家族が1部屋に集まって過ごせば、たくさん暖房をつけなくても良いから、エネルギーの節約になるし、家族の会話も増えますね!

    <クール>ちょっと考えを変えたり工夫したりすることで、地球温暖化の危機を乗り越えられるかもしれないよ。

    <エコ>そうですね。私も自分にできることが他にもないか、暮らしを見直してみようっと。

    <クール>周りの友達にも呼びかけて、何ができるかみんなで考えてみよう!

    お問い合わせ

    羽村市役所 産業環境部 環境保全課
    電話: 042-555-1111 (環境保全係)内線224~227