ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    第56回 シロクマがいなくなる!?

    • [2021年3月29日]
    • ID:13020

    シリーズ環境を考える!なるほど、そうだったのか 第56回

    シロクマがいなくなる!?

    エコちゃん

     ▲ エコちゃん

    <エコ>「シロクマがいなくなるかもしれない」って聞いたけど、本当ですか?

    <クール>シロクマは餌の90%がアザラシなんだ。でも地球温暖化で北極の氷が薄くなって、シロクマがアザラシに近づこうとすると、氷が割れてしまったり、餌がとりにくくなったりしているんだ。


    困ったシロクマの画像


    <エコ>おなかすいちゃいますね・・・。

    <クール>シロクマのメスは秋に巣ごもりして子どもを産み、春まで絶食するから、それまでにたくさん餌を食べる必要があるんだ。でも最近は十分に食べられず、痩せたシロクマも多くみられるみたいだよ。

    <エコ>じゃあ、子どもを育てるのが難しくなっちゃうのかな?


    クール先生

     ▲ クール先生


    <クール>そうだね。シロクマの数も相当減っているみたいだから、このままだと本当に絶滅してしまうかもしれないよ。

    <エコ>もしかして、シロクマ以外の生物も地球温暖化で絶滅しちゃうかも?

    <クール>その危険はあるね。「地球温暖化」って言ってきたけど、巨大台風や森林火災などさまざまな現象も起きるので、世界的には「気候変動」っていう言葉を使っているんだよ。

    <エコ>大変!ますます私たちがしっかり地球を守らなくっちゃ!


    悲しんでいる地球の画像

    お問い合わせ

    羽村市役所 産業環境部 環境保全課
    電話: 042-555-1111 (環境保全係)内線225